WORKS
MAcoatの施工事例

【イオニアミストPRO】水戸市とう粋庵様

2020.12.22

豆知識でも紹介している 「吹き付けるた場所が空気清浄器になる」と言われる「イオニアミストPRO」の施工事例です。水戸市の千波湖畔にある、 「モダン懐石とワイン とう粋庵」様よりご依頼いただきました。

 

とう粋庵さんのご紹介

 

まずは今回施工させていただく、とう粋庵さんのご紹介です。

 

 

お店は3階建て。気軽に使えるカウンターと、竹林席がある1階、60名まで収容可能な2階。結納や懇親の場にもおすすめな板の間個室の3階と、色々なシーンで利用できるお店です。

 

 

1階のカウンター席。ワインセラーにはオーナーソムリエが厳選したワインが並びます。

 

 

1階の竹林席。開放感にあふれ、竹や自然石を配した自然の美しさを楽しめます。千波湖を望みながらお食事できるスペースです。

 

 

まずは下準備!

今回は厨房も含め、店内全体にイオニアミストPROを施工させていただきます。

施工によって、抗菌・防臭・ウイルス除去・防汚などの作用が、長期に渡って持続します。

施工の前に、大切になるのは下準備です。前日にスタッフの方がかなり丁寧に清掃いただいたということで、既にとても綺麗なのですが…

施工面に小さななチリやホコリがあると、イオニアミストPROの効果が最大限発揮できないんです…。なので、MAcoatスタッフにて、簡易清掃をさせていただきました。

まずは広い厨房から。

掃除は高い場所からが基本(^^)。静電気でホコリやチリがくっついてくれる専門のウエスでやさしく天井を撫でていきます。

 

 

天井が終わると、次は少しずつ下の部分をお掃除していきます。濵野くんも頑張ってます!濵野くんの紹介記事も良かったらご覧くださいね!→「少年の心を持つチャレンジャー、濵野真人」

 

 

この下準備が、とっても大切なんです!時間をかけてやらせていただいてます。

 

 

いよいよ施工!

下準備が終わり、いよいよイオニアミストPRO施工です!

代表がおもむろにいつもの重い箱を開け、テキパキ準備していきます。

※代表の紹介記事も良かったらご覧ください(^^)→こだわりたいから、こだわらない。野沢敦志

 

 

代表と濵野くん。阿吽の呼吸で準備していきます!

 

 

いよいよ吹き付け開始!吹き付けは代表が、ケーブルさばきは濵野くんが担当してます。頼もしい背中です(^^)

 

 

1F竹林席&カウンターの施工

厨房が終わったら、次は竹林席&カウンターです!こちらも、まずは下準備から…

 

 

竹の装飾の間からは千波湖が見えます。施工日は快晴、青空と湖の青で青色一色です!

 

 

カウンター部分もウエスで丁寧にお掃除。古民家の梁を利用した柱と店内装飾がお洒落ですね(^^)

 

 

椅子もぜんぶフキフキ。

 

 

コロナ感染防止対策のアクリル板も、フキフキ。

 

 

さあ施工です!

施工の時間です!広い空間!これは吹き付け甲斐があるってもんです!!

「いくぞ!濵野くん!」

「はい!野沢さん!」

 

 

「どんどん行くぞ!濵野くん!」

「はい!吹き付けましょう!」

 

 

「補充だっ!濵野くん!」

「お任せください!!!!」

 

 

どんどん吹き付けしていきます。

 

 

「次はカウンターだっ!濵野くん!」

「行きましょう!」

 

 

テレビ局の敏腕ADのごとく、ケーブルをさばきまくる濵野くん。

 

 

「下の方も、もれなくイオニアするぞ!濵野くん!」

「はい!足元お気をつけください!」

 

 

施工完了!数字でわかるイオニアミストPROの効果

 

厨房、1F竹林席、カウンターの施工が完了しました。

ちなみに、ルミテスターで数字を図ってみると、こんな形です。

※ルミテスターはポータブル式のルミノメーター。洗浄後の衛生度を数値化できる機械です。

 

<厨房のステンレス台>

検査用の専用キットでステンレス台の数値を図ります。

 

●施工前

数値は28129でした。

 

●施工後

数値は16435まで下がりました!

 

<厨房のコンロ背面の壁>

●施工前

数値は5964。

 

●施工後

数値は5668まで下がりました。

 

<厨房冷蔵庫の取っ手部分>

●施工前

数値は3791。

 

●施工後

数値は2996まで下がりました!

 

施工した後は時間とともに、イオニアミストPROの効果で汚れは分解されていくので、数値は下がっていきます。

今後もどんどん施工事例をアップしていきますので、ご期待ください!エムエーコートでした。

 

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
エムエーコート
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859

 

 

 

施工事例一覧を見る