2023.4.27
水戸市S様邸、全編に続き後編です!後編は、下塗りから完成まで、一気にご紹介していきます。
前編はこちらからご覧いただけます。
前編では足場架設、コーキング打ち替え、高圧洗浄までご紹介しました。
いよいよ塗装!と行きたいところですが、次はMAcoatで大切にしていることの一つ、下地づくりです(^^)。下地づくりの大切さについては、「地味だけど重要!外壁塗装の下地づくりって?」で詳しくご説明していますので、そちらをご覧ください。
簡単に言えば、下地作りは塗料を密着させて耐久性を高めるための非常に重要な作業です。もし下地作りをおろそかにすると、たとえどんなに高品質の塗料を使ったとしても、トラブルが発生しやすくなってしまいます。
こちらが、コーキングを打ち替えて、高圧洗浄で綺麗になった状態の外壁です。
ここに、下地である「プライマー」をこちらを塗り重ねていきます。1回目の下塗りをし、乾燥させてまた塗る(中塗り)という工程を経て、長く住まいを守る塗装を支える、しっかりとした下地を作っていくわけです。
軒天(のきてん)もしっかり塗っていきます。
どんどん塗り進めていきます!
しっかり下地づくりが終わったところで、いよいよ本塗りです!
塗装は毎日が真剣勝負。雨の日は塗装ができないので、天気予報を見ながら計画的に、黙々と作業を進めて行きます。
細かい部分は、ハケを使いながら…
外壁部分の塗装が終わると、屋根の塗装です。外壁と同じように下塗りをしていきます。足場の部分から先に下塗りをし、前もって乾燥させておくことで、塗装に適した貴重な時間を有効に使っていきます。
ちょっと話がそれますが、外壁塗装はお客様がお住まいで日常生活を送っていることが多いので、予定している工期がずれないように、作業工程を組んでいます。やはり家族以外の人がいるという環境は、慣れないものですから…
とはいえ、天気ばかりは誰にも分からないので、雨の日が続いてしまい、工期がずれてしまうことがあるのも、外壁塗装の難しいところではあります。
もともと黒だった屋根部分が白く塗られているのが分かるでしょうか?
外壁・屋根、全ての塗装が完了し、最後は基礎の塗装です。マスキングをして、外壁と同じように下塗りをしていきます。
全ての工程が完了しました!!!
S様、取材に協力いただき、ありがとうございました!!!
デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。
Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859