NEWS
MAcoatからのお知らせ

【外壁塗装】水戸市S様邸(前編)

2023.4.5

茨城県水戸市のS様より、外壁塗り替えをご依頼いただきました。MAcoatのInstagramをご覧になっていただき、ご相談いただいたということです(^^)

(MAcoatのInstagramはこちらからご覧いただけます。)

 

仕上がりイメージのシミュレーション

まず、仕上がりのイメージをご提案しました。「現況」が塗り替え前の外観です。ブラックを基調とした、シックな色合いで色々な組み合わせをシミュレーション。ぜひ、見比べてみてください。

S様は、どのイメージを採用されたのでしょう?答えは、完成写真までのお楽しみということで(^O^)

着工、足場の架設

施工現場近隣のご近所さまへのご挨拶を済ませたあと、一番最初の作業は足場の架設です。職人さんたちが安全に仕事できるように、丁寧にしっかりと足場を設置していきます。写真は、足場を設置しているところです。

 

コーキング打ち替え

足場の架設が終わると、コーキングの打ち替えです。「打ち替え」とは古いコーキングを取り除いて、新しいコーキングを打ち込むこと。現在、ほとんどの住宅で採用されているサイディングなどの外壁材を貼る際に、目地(めじ)に充填するのが「コーキング」です。立地などの環境によって異なるので一概には言えませんが、5〜10年がコーキングの寿命とされており、古くなるとヒビ割れなどが起こって水漏れの原因になってしまいます。

写真は、古いコーキングを取り除いて、新しいコーキングを打つためにマスキングをしたところです。

 

マスキングが完了したら、新しく、コーキングを打ち込んでいきます。S様邸の場合は、黒色をセレクトしました。

 

打ち込んだコーキングを専用のヘラで綺麗に整えます。

 

この作業を、家全体のコーキングに対して行っていきます。コーキングを打つ担当、整える担当が二人三脚のチームワークで作業をしていきます。「餅つき」のようなテンポで、見ていて気持ちが良い作業です(笑)。

 

 

高圧洗浄

コーキング打ち替えが終わったら、次は高圧洗浄です。外壁塗装は一番最初に高圧洗浄をするイメージがあるかもしれませんが、コーキング打ち替え前に高圧洗浄を行うと水漏れする可能性があるため、この順番なんです。写真は、屋根部分の高圧洗浄の様子です。北側の「コケ」が水の力でみるみる落ちていくのが分かるでしょうか?

 

 

外壁塗装の前編、いかがだったでしょうか?次回後編は、いよいよ塗装です。お楽しみに!

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859