WORKS
MAcoatの施工事例

【イオニアミストプロ】那珂市 重症児デイサービス kokoro様

2020.12.25

豆知識でも紹介している 「吹き付けるた場所が空気清浄器になる」と言われる「イオニアミストプロ」の施工事例です。那珂市にある、 「重症児デイサービス kokoro」様よりご依頼いただきました。

 

重症児デイサービス kokoroさんのご紹介

 

 

kokoroさんは、常時医療的ケアの必要な0歳~18歳までの重症心身障がいを抱えたお子さんを対象として、日常生活支援と、その子に合わせた療育を行うことを目的としている施設です。

「大切な命、大切な時間、大切な子どもの笑顔を守り、安全に楽しい時間を共有する」を理念に掲げて、子ども達の子どもらしい笑顔を引き立たせられるよう、また関わる全ての人々と共に楽しい時間を共有できるよう安全で安心できる場を提供していらっしゃいます。

緊急時の対応や救急隊との連携、主治医のいる医療機関との連携もしっかりと図られている施設です。

 

イオニアミストプロをご依頼いただいた理由について

代表理事である紺野昌代さんに、今回エムエーコートにイオニアミストプロの施工をご依頼いただいた理由をお聞きしました。

 

 

紺野さんは、以前は看護師として医療施設で働いていたこともあって、施設の感染症対策にはもともと力を入れていらっしゃいました。

「施設でお預かりするのは、重度の障がいをもつ感染症に弱い子どもさんたちです。

だから、考えられる限りの感染対策を実施してきました。オゾン殺菌や、次亜塩素水の噴霧などを活用した空間除菌は当たり前。病院で使っていたものと同じレベルのものを導入しています。

でも、壁や床などを毎日徹底して除菌することは難しいんです。除菌専用のウェットシートで拭くのにも限界がある。どうしたら良いか、ずっと分からなかったんです。

だからイオニアミストプロの話を知り合いに聞いて、『これだ!』と思った。

今回、室内だけでなく送迎車の車内にも施工をお願いしたんですが、これにも理由があります。

新型コロナウイルスなどの感染予防対策として、『車移動の際は窓を少し開けて空気を入れ替えながら』というのが基本ですよね。

でも、平熱が33℃の低体温の子どもにとっては、冬の寒い外気は命に係わってしまう。いくら布団を掛けようが、危険なんです。

だから、イオニアミストプロの施工をお願いしました。施工しても目には見えないですが、安心感があります。利用いただく方にとっても、スタッフにとっても」

 

 

施工現場レポート

今回も施工現場レポートをお伝えしてきます!まずは下準備です。今回は広い施設の全面施工をご依頼いただいたので、施工当日は3人体制です!

メンバーは、代表、濵野くん、マナブです!

 

 

まずはお風呂場!ウエスで細かいチリやホコリをお掃除おそうじ!

 

 

 

 

 

 

施工スタート!

下準備をしたらいよいよイオニアミストプロを施工していきます!

「行くぞ濵野くん!」「はい!!!!」

 

 

「濵野くん!どんどん行くぞ!」

「はい!」

 

 

 

 

 

2階共有スペースとお部屋いろいろ

残念ながら新型コロナウイルスの影響で現在は本格的には使われていませんが、2階は素敵なカフェスペースになっています。

 

 

こちらもお掃除からスタート!

「マナブ!天井、壁、窓…高いところをたのむぞっ!」

「押忍!」

 

 

 

「濵野くん!キッチンまわりは任せたぞっ!」

「はっ!お任せください!」

 

 

 

 

「俺は、椅子をフキフキするっ!」

 

 

「テレビも、フキフキするっ!」

 

 

「マナブ!調子はどうだっ??」

「順調です!明るいお部屋です!」

「確かに、明るいな!吹き抜けってお部屋が開放的で、いいな!」

「押忍!」

 

 

「ロッカールームは私がやります!」

「任せた!濵野くん!」

 

 

 

施工開始!

しっかり下準備が完了!施工の時です!広い空間なので、ケーブルは濵野くんとマナブが力を合わせてチームワークでさばきます!

 

 

「マナブ~!脚立たのむ!」

「押忍!」

 

 

 

「濵野くん!ちょっと移動してくれっ!」

「お任せを!」

 

 

「濵野くん!補充だっ!」

「はいっ!」

 

 

「窓にも施工だっ!フォーメーションBでよろしく!」

「押忍!」「はいっ!」

 

 

「よ~し!椅子だっ!」

 

 

「マナブっ!補充だっ!」

「押忍っ!」

 

 

 

 

「補充だっつ!濵野くん!」

「はいっ!」

 

 

「トイレも施工だっ!」

 

 

 

エレベーターにも施工!

 

 

2階も施工完了です!最後にちょっとだけイオニアミストプロが余ったので、施設スタッフの皆さんのスマホにも施工!

 

 

それでもちょっと余ったので、最後に濵野くんのメガネにも施工!メガネ無しの濵野くんはレアです。

 

 

ルミテスター検査の結果報告

 

<送迎車>

●施工前

数値は2663でした。

●施工後

数値は333まで下がりました!

 

<お風呂>

●施工前

数値は118.すでにとても綺麗です!

●施工後

数値は77まで下がりました!

 

<事務所スペース>

●施工前

数値は4091でした。

●施工後

764まで下がりました!!

 

施工した後は時間とともに、イオニアミストプロの効果で汚れは分解されていくので、数値は下がっていきます。

今後もどんどん施工事例をアップしていきますので、ご期待ください!エムエーコートでした。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
エムエーコート
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859

 

 

施工事例一覧を見る