COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁の高圧洗浄、自分でできる?注意点やプロとの違いを解説

2021.11.9

最近はケルヒャーなどの家庭用高圧洗浄機が普及し、車やバイク、自転車などの洗浄に活用している人が増えています。

コンクリートやブロック塀、網戸などの他、外壁の汚れを落としている人も少なくないようですが…

経験の無い方が外壁の高圧洗浄にトライするのには、ちょっと注意が必要です。

今回はDIYで外壁を高圧洗浄する時の注意点や、プロが行う高圧洗浄との違いなどをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

 

外壁の高圧洗浄は必要?

 

外壁は雨風や紫外線にさらされて少しずつ、確実に汚れていくため、定期的に洗浄する必要があります。

汚れたままでは見た目が悪いだけでなく、外壁が劣化してしまう可能性があるからです。

また外壁の塗り替えのときにも、塗料の密着性を高めるために必ず高圧洗浄を行います。

 

・外壁の劣化を防ぐ

 

 

高圧洗浄の目的のひとつは、外壁の劣化を防ぐためです。

外壁の汚れを放置しておくとどんどん落ちにくくなり、やがて塗膜が劣化していきます。

劣化した塗膜は外壁を保護できないため外壁の劣化が進み、

ひび割れの発生→雨水の侵入→雨漏り

というように、外壁だけでなく建物内部にまでダメージを与えてしまう可能性があるのです。

 

・塗料の密着性を高める

 

 

外壁の塗り替えの時には必ず高圧洗浄を行いますが、これは塗料の密着性を高めるためです。

汚れたままの外壁にいきなり塗料を塗ってもすぐに剥がれてしまうことが多く、美しい仕上がりにはなりません。

まず高圧洗浄で壁にこびりついた頑固な汚れや劣化した塗料をしっかり落とし、下地作りを行ってから塗装をするのが一般的です。

外壁塗装の下地づくりの大切さは、こちらの記事でもご紹介しています。

 

外壁の高圧洗浄を自分でする場合の注意点

 

DIYで外壁の汚れを落とす場合、ホースとブラシなどを使って手で洗う方法と、家庭用の高圧洗浄機で洗う方法があります。

高圧洗浄機を使うと高い水圧により外壁の頑固な汚れも比較的楽に落とせますが、次の点に注意が必要です。

 

・水圧を調整する

 

 

高圧洗浄機は高い水圧で落ちにくい汚れを落とすことができますが、水の勢いが強すぎると外壁の塗装が剥げてしまうことがあります。

剥げたあとに塗装し直す予定であれば問題ないかもしれませんが、外壁に水を当てるときは水圧を低めに調整するとよいでしょう。

また塗装部分が剥がれるだけでなく、コンクリートが削れてしまうこともあるのでご注意ください。

 

・劣化した部分に水を当てない

外壁のひび割れなど劣化した部分に高圧の水を当てると、塗装が剥げたり水が内部に侵入したりする恐れがあります。

高圧洗浄機の水をかける前に、ひび割れたところや粉をふいているところがないか、外壁表面をしっかり確認しておくとよいでしょう。

 

・コーキング部分に強く水を当てない

 

 

サイディングボードなどの外壁材や窓サッシのつなぎ目部分には、コーキング(シーリング)が使われています。

強く水を当てるとコーキングの劣化を早めてしまうので、水圧には注意が必要です。

また劣化したコーキング部分から水が浸入する可能性もあるので、外壁表面と合わせてコーキング部分も確認しておくとよいでしょう。

 

・噴射口を外壁に近づけすぎない

高圧洗浄機の噴水口を外壁に近づけすぎないことも大切です。

あまり近い距離から高圧の水を当てると、外壁にダメージを与える可能性があります。

目安として外壁から40~50センチ程度離すとよいでしょう。

 

プロによる外壁の高圧洗浄

 

外壁の高圧洗浄を自分でやるのは大変そう…と感じたら、プロの業者さんに依頼する方法もあります。

外壁塗装をしてから数年程度であれば高圧洗浄のみ、塗り替えが必要な状態であれば高圧洗浄と塗装をセットで行うのが一般的です。

ここではプロによる外壁の高圧洗浄について説明していきます。

 

 

・高圧洗浄機のパワー

 

 

家庭用高圧洗浄機と違い、プロの扱う洗浄機は業務用の「超」高圧タイプでハイパワーです。

なかなか落ちない外壁のしつこい汚れやコケ、藻などをしっかり除去することができます。

 

・劣化部分の補修

外壁のコーキングなどに劣化した部分があれば、水を当てる前に補修を行います。

超高圧の水を当てても水が浸入することはないので安心です。

 

・隅々まで洗浄する

 

 

プロの行う高圧洗浄の場合、足場を組んで隅々まで外壁をキレイにするのが一般的です。

2階の高い部分などを自分でキレイにするのは大変ですが(そして危険です…)、プロならしっかり洗浄してくれますよ。

 

・バイオ洗浄

バイオ洗浄は外壁のカビやコケなどに効果的な洗浄方法です。ちなみにMAcoatでは業務用バイオ洗浄剤を使用しています。

バイオ洗浄剤でカビやコケを浮かせて根こそぎ落とすため、高圧洗浄だけでは落としきれない場合に行うことが多いです。

 

まとめ

 

 

外壁の高圧洗浄は自分でもできないことはありませんが、隅々までキレイにするにはやはりプロに任せた方が安心です。

また外壁の高圧洗浄は基本的に外壁塗装とセットで行います。

塗り替えが必要かどうか判断しにくい場合も、一度プロに確認してもらうとよいでしょう。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859