COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装の費用はどのくらい?見積もりを出すには外壁の〇〇が必須!

2021.9.18

「最近おうちの外壁が痛んだり、汚れてきたりしてるみたい… 外壁塗装って、大体いくらかかるの?

外壁のメンテナンスを検討する場合、だいたいの費用については事前に知っておきたいですよね。

実は外壁塗装にかかる費用には、明確な相場というものがありません

たとえ塗装会社の人に聞いたとしても、すぐに「〇〇円ですよ!」とは答えてもらえないでしょう。

また、外壁塗装の正確な見積もりを出してプランを立てるには、外壁の点検が欠かせません。

今回は外壁塗装の費用について、なぜはっきりした目安がないのか、また見積もりを出すのになぜ点検が必要なのかについてご説明します(^^)。

 

外壁塗装の費用に目安はない?

 

 

外壁塗装の費用には、はっきりとした相場や目安はありません。

戸建て住宅の場合、外壁塗装工事全体の費用相場は約90万円~140万円。

目安といえば目安ですが、かなりおおざっぱですよね。

なぜかというと、家によって

  • 外壁の面積
  • 外壁の劣化状態
  • 使用する塗料
  • 塗装に使う足場費用

などが異なっているからなんです!詳しく見ていきましょう。

 

〇外壁の面積

 

 

たとえ同じ坪数の家でも平屋もあれば2階建てもあり、壁の面積(塗装面積)はそれぞれ違います。

そのため同じ坪数の家でも費用が同じとは限らないのです。

 

〇外壁の劣化状態

 

 

もしも塗装面積が同じだとしても、家によって外壁の傷み具合や劣化状態はさまざま。

傷んでいるところがあれば補修してから塗装しなければいけません。

ひび割れたところがあれば、ひび割れの大きさや深さに合わせて補修します。

※塗装前に必要な補修(下地づくり)については、「地味だけど重要!外壁塗装の下地作りって?」をご覧ください!

つまり、その家の外壁に合う塗装方法を選ぶ必要があるのです。

 

〇使用する塗料

 

 

使用する塗料の種類によっても費用は違ってきます。

塗装会社の提案する塗料を使うのか、自分で選ぶこだわりの塗料を使うのか・・・

塗料には多くの種類があり、カラーも性能も、耐用年数も、もちろん価格も異なります。

例えばシリコン系塗料なら1㎡あたり約3,000円前後、無機塗料なら1㎡あたり約5,000円前後ですが、グレードの高い塗料ほど高額です。

また外壁の部分ごとに塗料のカラーや種類を変える場合、費用はさらに複雑になるでしょう。

 

〇足場費用

 

 

一般的な塗装工事では足場を組む必要があります。

足場費用のおおまかな目安は、30坪で約16万~23万円程度。

しかし家の形状や足場の設置場所、立地条件などにより、足場にかかる費用もまた異なります。

ちなみに同じ30坪の家でも、平屋よりも3階建てのほうがもちろん足場費用は高額になります。

 

見積もりを出すのに外壁の点検(現地調査)が必要な理由は?

外壁塗装の見積もりを出すのに、なぜ点検が必要なのでしょうか。

外壁の点検をする理由としては、次のようなものがあります。

 

〇現在の外壁の状態を知るため

 

 

外壁が現在どのような状態なのかは、実際に見て確認しなければわかりません。

外壁がどの程度汚れているか、ひび割れや剥がれなどの破損はないかなど、徹底的にチェックすることで塗装方法を決めます。

また既存の素材を確認し、素材に合った塗装方法を選ぶためにも点検は必要です。

 

ケース1:カビや藻が繁殖している

湿気の多い場所や日当たりの悪い場所は、カビや藻が育ちやすい場所。

高圧洗浄で落とせることもありますが、落とせない場合は薬剤を使用するバイオ洗浄などを選択する可能性もあります。

そしてカビや藻が繁殖している部分には防カビ・防藻効果のある塗料を使うなど、適した塗料を選ぶのがベストです。

 

ケース2:ひび割れや剥がれが発生している

ひび割れや剥がれが発生していれば、破損状態に合わせて補修をする必要があります。

ひび割れといってもヘアクラックと呼ばれる軽微なものから、外壁内部にまで割れが広がっている構造クラック、窓枠など開口部から斜めにひびが入る開口クラックなどさまざま。

その破損部分ひとつひとつに最適な補修方法を選んで塗装するため、丁寧な点検が欠かせないのです。

 

〇塗装工事をスムーズに行うため

 

 

外壁塗装の工事をスムーズに行うには、敷地の広さや隣家との距離、道幅なども確認する必要があります。

 

確認ポイント1:工事車両をどこに駐車して工事をするのか

工事車両が入れない道幅の場合、付近で駐車場所を確保する必要があります。

 

確認ポイント2:足場は安全に設置できるのか

もしも敷地内だけで足場を組めない場合、隣家の敷地を借りることになる可能性が高いです。

 

確認ポイント3:庭にプランターや物置などはないか

安全に作業するために植木鉢などを移動させる可能性があります。

こういった細かいところまで確認するためにも、外壁の点検(現地調査)が必要なのです。

外壁の点検をすることで最適な補修方法や適した塗料、塗装方法などがわかります。

つまり点検(現地調査)をしないと正確な見積もりが出せない、ということなんですね。

 

まとめ

 

 

外壁塗装は完全にオーダーメイド。

費用がどのくらいかかるかは、実際に現地を調査することではっきりします。

外壁塗装の見積もりのための現地調査やプランニング(どんなイメージ・塗料を使って外壁塗装するのか)について、MA coatでは無料で行っています(^^)

外壁のメンテナンスを検討中の方は、プロに相談してみてくださいね。

ご相談をお待ちしております。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859