COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁リフォームでありがちなトラブルとは?

2020.9.4

大切な住まいのリフォーム。

その中でも、特にトラブルが多いといわれているのは外壁塗装だということをご存じでしょうか。これは一般の方にとって経験や知識のない作業、工程であることなどが理由になっています。

決して安くない費用をかけて行うのに、作業中や完了後にトラブルが起きるのは困りますよね。この記事では外壁リフォームで起こりがちなトラブルと、トラブルに対する対処法などをご紹介します。

 

外壁リフォームでありがちなトラブルと対処法

 

外壁リフォームで起こりうるトラブルは、リフォーム完了後だけではありません。契約時や作業中にありがちなトラブルについてご説明します。

契約時のトラブル

 

 

外壁塗装には定価がない」といわれるほど、業者さんによって見積もり・契約金額が異なります。これは使用する塗料の種類や塗装を行う外壁の面積、また外壁の劣化具合などによって工事の内容が異なるためです。それ以外にも作業に必要な足場の設置・解体費用や、塗装前に修理が必要な個所などは業者によって異なることがあり、そのぶん費用も変わってきます。

とはいえ、塗装やリフォームの知識や経験がなければ、何を基準に業者さんを選ぶべきか悩むところですよね。そのため「○○社さんに依頼したいけれど、見積もりでは△△社さんの方が安いから」と金額だけで契約を決めてしまい、後々トラブルに発展してしまうケースもあるようです。

 

契約時のトラブルを防ぐには

 

 

契約内容によるトラブルを防ぐためには

なぜその金額になるのか

修理が必要な個所はどこなのか

など、契約前にしっかり確認を行い、きちんと納得したうえで契約することをおすすめします。また「工事のときに〇〇してくれるという話だった」など、口約束のまま作業をすすめていくのもトラブルの元です

依頼する側と業者さんとでコミュニケーションが取れていることは大前提なのですが、双方の認識にズレがあると、後々悲劇を招いてしまうことになりかねません。どんなに些細なことでもお互いに納得できるまで相談、確認し、必ず書面にするなどの対策をとるといいでしょう。契約前にしっかり打ち合わせをすることは、満足のいくリフォームにつながります。

MA coatでは契約前の打ち合わせの際、使用する素材や施工方法、作業に関する説明などを丁寧に行っています。気になることや不安なことがあれば、どんなことでもまず相談してみてくださいね。必要のない工事などを無理に勧めることもありません。納得いただいたうえで契約できるので、ご安心ください(^^)。

 

作業中のトラブル(ご近所トラブル)

作業中のトラブルで最も多いのはご近所トラブルといわれています。

中でも「騒音」「塗料のニオイ」「塗料の撒布」の3つはトラブルの元になりやすいため特に注意が必要です。

 

「騒音」

 

 

外壁塗装に必要な足場の設置(解体・撤去)作業では、鉄パイプなどを組み合わせるため、どうしても大きな音が出てしまいます。

一般的には専門の足場業者さんが丸1日かけて設置(解体・撤去)作業を行いますが、鉄パイプなどを運ぶために大型トラックを使うことが多く、施工現場付近が普段と違う雰囲気になりがちです。

職人さんが何人も集まって作業にとりかかるため、事前に知らされていないとかなり驚くことに。

また足場の設置・解体作業以外でも、塗装作業の職人さんが連日のように出入りするので、車の音や話し声が気になるご近所さんも多いそうです。

 

「塗料のニオイ」

 

 

外壁塗装に使う塗料は、どんな種類でも独特のニオイがします。特に住宅が密集しているようなエリアでは、ニオイが気になって窓を開けられないということも。塗料を扱う作業は1日だけでは終わらず、ご近所から「洗濯物を干せない」「換気ができない」といった不満が出てくる可能性が高いといえます。

 

「塗料の撒布」

 

 

外壁リフォームを行う建物の敷地内はもちろんのこと、近隣の家の建物や車、洗濯物、植木、エアコンの室外機などにも塗料が飛んでしまうことが考えられます。これはどんなに優良な業者さんでも起こる可能性のあるトラブルのひとつです。

養生といって塗料がついてはいけない部分に養生シートや養生テープを貼る(飛沫防止シートを使うなど)といった作業があるのですが、これがしっかりできていないとご近所トラブルの元になってしまうことも…。業者さんが行ってくれる作業ですが、可能な限り一緒に確認しておくといいかもしれませんね。

 

作業中のトラブルを防ぐには

 

 

その他に職人さんのトラックの駐車場所などが原因になることもありますが、ご近所トラブルを防ぐには事前にご近所へとしっかり説明しておくことが何よりも大切です

MA coatでは着工前に必ず近隣の方々へ挨拶に伺い、施工期間や施工内容などの丁寧な説明を行っています。施工現場付近では常に清潔を保ち、塗料が飛ばないよう養生を徹底するなど、施主だけでなくご近所の方へ迷惑がかからないように配慮しています。

プロの塗装業者によってしっかりと説明してもらえるため、一人で近隣へと挨拶に回るのが不安、という方もご安心ください。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
施工事例はこちらからご覧いただけます。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
エムエーコート
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859