COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁リフォームってどうやるの?

2020.8.11

「外壁リフォーム」には、外壁を塗装しなおすだけの工事や、外壁そのものを張り替える工事などがあります。

工事内容は外壁の劣化状態などによって異なり、工事の期間や費用もさまざま!特に初めて外壁リフォームを行う場合、足場を組んだりビニールで覆ったり、いったいどんな工事をするのか気になりますよね。

ここでは外壁リフォームで行う塗装工事の工程や、期間の目安などについてご紹介していきます。

 

外壁工事には3つの種類がある

外壁工事の内容は、外壁の劣化状態によって次の3種類に分けられます。

 

①外壁の劣化が少ない

 

〇外壁塗装

外壁そのものの工事は必要なく、塗料を塗りなおす工事です。

塗りなおすといってもただ塗料を塗るのではなく、さまざまな作業があります。

 

②外壁の劣化が進んでいる

 

〇外壁張替え

雨漏りしている、大きな亀裂が入っているなど外壁まで劣化が進んだ状態になると、劣化した外壁を撤去して新しい外壁と交換する工事が必要になります。

〇重ね張り

外壁の劣化が進んでいても撤去する必要のない場合、新しい外壁を重ねて貼り付けるという工事を行います。

 

③外壁だけでなく建物まで劣化が進んでいる

 

〇建て直し

塗装や張替えで済ませられる段階ではなく、建物そのものをリフォームする必要がある状態です。

そうならないためにも、定期的なメンテナンスが大切です。

 

外壁塗装の工程

 

外壁塗装工事にはおよそ10日~2週間ほどかかります。

ただし雨など天候に左右されるため、必ずしも予定通りに行えるとは限らないということを覚えておくとよいでしょう。

おおまかな流れは次のようになります。

 

塗装前の準備

 

〇足場の組み立て

足場の材料を運び込んで足場を組み立て、塗料の飛散防止のためのシートを取り付けます。

組み立て中にはカンカンと音が響くため、工事期間中で一番騒音が気になる日かもしれません。

 

〇養生

養生というのは、塗料が付着してはいけないところをビニールなどで覆って保護をすることです。

窓やドア、シャッターボックスや雨どいなど、塗料を塗らないところすべてにこの作業を行います。

必要な場合はエアコンの室外機や車、植木などもビニールで覆います。注意したいのは、この養生期間中は窓を開けられないという点です。

雨戸も締めた状態で行うこともあるので、事前に確認しておくといいでしょう。

 

外壁をきれいにする・下地処理を行う

 

〇塗装前の洗浄

特にエムエーコートで力を入れているのがこれからご紹介する洗浄と、下地処理です。

外壁が汚れたままでは塗料をしっかりと密着させることができません!高圧洗浄機などを使って汚れやコケ、カビなどを丁寧に落としていきます。細かいところは手作業で行うこともあり、汚れがひどい場合は洗浄だけで2日かかることも。

また洗浄後はしっかり乾燥させる必要があるため、洗浄の工程では1~3日が目安になっています。

 

〇下地処理

下地処理は劣化した部分に処理を施すという、塗装工事の中でも非常に重要な工程のひとつです。

この工程がしっかり行われていると塗料がしっかりと密着し、本来の塗料の性能を最大限に生かすことができます。

主に外壁のひび割れや金属部分のサビ、コーキング(シーリング)の劣化などに処理を行います。

劣化の進み具合などにより、数日かかることもあります。

 

塗料の塗り替えを行う

 

ここからいよいよ塗料を塗る工程に入ります。

〇下塗り

下塗りは、既存の外壁とこれから塗る塗料とをしっかり密着させるために行う工程です。

外壁の材質や状態によってシーラー、フィラー、プライマーなどの専用の塗料を使い、しっかり乾燥させてから次の工程に移ります。

 

〇中塗り

ここでようやく色のついた塗料を塗っていく工程に入ります。

中塗りと上塗りでは同じ塗料を使いますが、しっかり乾燥させてから上塗りの工程に移ります。

 

〇上塗り

完全に乾いてから上塗りをすることで、塗料の膜にしっかりとした厚みができます。これは塗料の性能を十分に発揮させるために必要な工程で、同じ日に中塗り・上塗りを済ませてしまうと、表面は乾いていても中は固まっていないなどの初期不良が起こりやすくなります。

 

点検と修正を行う

 

〇チェックと手直し

 

塗装が終わったら、塗り残しや塗りムラ、はみ出しているところはないかなどをチェックします。

必要に応じて修正作業を行うため、目安として1日ほどかかると考えておくとよいでしょう。

 

片づけ・引き渡し

 

〇足場解体・撤去

チェックと修正が終わったら引き渡しの前に足場の撤去や清掃などを行います。

きれいになった外壁に傷などがつかないように、丁寧に足場を解体し撤去する必要があるため、1日ほどかかるとみておくとよいでしょう。

 

〇引き渡し

業者さんだけでなく、家主さんも立ち会いで最終確認をして、引き渡しになります。

エムエーコートの施工事例をご覧になりたい方はこちらからご覧いただけます。

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
エムエーコート
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859