COLUMN
MAcoat の豆知識

サイディングの反り・浮きはなぜ起こる?原因や補修方法を解説

2023.12.15

 

外壁材の主流であるサイディングは、適切なタイミングでメンテナンスをすることで30~40年は使い続けることができるといわれています。しかし、何もしないままでいると劣化が進み、サイディングが反ったり浮いたりするなどのトラブルが起こる可能性があるので注意が必要です。

今回はサイディング外壁の反り・浮きについてご紹介します。サイディング外壁の反りや浮きが起こる原因や補修方法、また予防策についてもまとめました。

 

サイディングの反り・浮きの原因

 

 

サイディングの反りや浮きは劣化症状のひとつで、主な原因は次の2つです。

  • 防水性の低下
  • 目地(コーキング)の劣化

それぞれ説明していきます。

 

防水性の低下

サイディングの反りや浮きが起こる原因のひとつは、経年劣化による防水性の低下です。サイディングボードの主成分はセメントで、もともと水分を吸収しやすい特徴があります。

新築時のサイディングボードは防水機能をもたせるために表面に塗装が施されているのですが、紫外線や雨風などにより劣化が進むと防水性が低下していまいます。塗膜が劣化したサイディングボードは、「雨水を吸い込んで膨張」・「太陽光が当たって乾燥」を繰り返し、やがて反ったり浮いたりして変形してしまうのです。

また、サイディングボードを固定している釘の浮きや抜けが原因でサイディングが反ったり浮いたりすることもあります。

 

目地(コーキング)の劣化

目地=サイディングボード同士のつなぎ目部分にあたるコーキングの劣化も反り・浮きの原因です。コーキングにも寿命があり、適切なタイミングで補修を行わないと劣化が進みます。劣化してひび割れた部分は雨水が浸入しやすく、その結果サイディングボードが吸水してしまい、反り・浮きにつながるのです。

 

サイディングの反り・浮きを放置するとどうなる?

 

 

サイディングの反りや浮きを放置すると、次のようなトラブルにつながりやすくなります。

  • 見た目が悪くなる
  • 雨漏りや外壁内部の劣化につながる
  • 外壁の張り替えが必要になる

ひとつずつ見ていきましょう。

 

見た目が悪くなる

サイディングボートの反りや浮きがあると、やはり見た目が悪くなります。また、放置するとサイディングボードが割れたり脱落したりする可能性もあるため注意が必要です。お住まいの地域によっては、しみ込んだ水分の凍結によってサイディングが割れることもあります。

 

雨漏りや外壁内部の劣化につながる

サイディングボードが浮いて隙間ができると、今度はそこから雨水が入り込むようになります。雨水はやがて、もともと塗装されていないボードの裏面や外壁内部にまで達し、雨漏りや外壁内部の腐食・白アリの発生などを引き起こすことがあります。建物の寿命そのものを縮めてしまう可能性もあるため、早急な対処が必要です。

 

外壁の張り替えが必要になる

サイディングボードの反りや浮きは、そのままにしていても元に戻ることはなく、最悪の場合は外壁の張り替えが必要になります。軽度のうちに補修を行えば費用を抑えることも可能です。

しかし張り替えとなると高額な費用がかかるため、反りや浮きに気づいたら早めに業者に相談することをおすすめします。

 

サイディングの反り・浮きの補修方法

 

 

サイディングの反り・浮きの補修方法は次の2つです。

  • 釘やビスで固定し直す
  • サイディングを張り替える

反りや浮きが軽度の場合は釘やビスによる再固定で補修可能です。手でおさえて戻せる程度の反り・浮きであれば、釘やビスを打ち込んで応急処置を施すことができるため、張り替えほど高額な費用はかかりません。通常、劣化したコーキングの補修、再塗装も合わせて行います。

一方、釘やビスによる固定ができないほどサイディングが反ったり浮いたりしている場合は、サイディングの張り替えが必要です。反ってしまったサイディングボードを剥がして、新しいサイディングボードに交換、コーキングの補修、塗装を行います。ただし、サイディングボードのデザインは年々新しくなっており、現在のサイディングボードと同じ製品を探すのは難しいといえます。張り替えた部分だけデザインが異なるため、ちぐはぐな見た目になる可能性があることも覚えておくとよいでしょう。

また築年数や反り・浮きの出ている範囲などにより、部分張り替えではなく全面張り替え工事を行うこともあります。サイディングボードの全面張り替えとなるとより高額な費用がかかるため、外壁の劣化や異変に気づいたら早めに専門業者に相談しましょう。

 

サイディングの反り・浮きの予防策

 

 

サイディングの反りや浮きを防ぐには、定期的な塗装メンテナンスが欠かせません。サイディングボードの防水性が損なわれていなければ、反りや浮きが起こることはほとんどないからです。また塗装メンテナンスと同時に、コーキングの補修工事も合わせて行うことをおすすめします。

 

まとめ

 

 

サイディング外壁の反りや浮きは、防水機能が損なわれることで起こります。

お住まいの寿命を延ばし、美しい見た目を保つためにも、定期的に外壁のメンテナンスをすると安心です。

塗装のタイミングやメンテナンス方法について知りたい方は、塗装業者に相談してみるとよいでしょう。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859