NEWS
MAcoatからのお知らせ

外壁塗装で知っておきたい「色の心理的効果」とは?

2023.6.9

「外壁塗装を検討しているけどなかなか色を決められない…」

「外壁を塗り替えてイメージチェンジしたい」

このような方も多いのではないでしょうか。色にはそれぞれ特徴があり、どんな色を選ぶかによってお住まいの印象は大きく変わります。

そこで今回は、外壁塗装の色による心理的効果についてまとめました。ぜひ外壁塗装の色選びの参考にしてみてください。

 

暖色系・寒色系の心理的効果

色の心理的効果によって、見る人に暖かさを感じさせる色を「暖色」、寒さや清涼感を感じさせる色を「寒色」といいます。

 

暖色系・・・赤、オレンジ、黄など

 

 

赤やオレンジ、黄色などの暖色には、活力を与える、気持ちを前向きにさせるなどの心理的効果があります。主な暖色系の色のイメージは次の通りです。

 

<赤>

情熱や活力、興奮、勝利、辛さなど

 

<オレンジ>

喜び、陽気、活発、明るさなど

 

<黄>

軽快、元気、輝き、希望など

 

寒色系・・・青、青紫、青緑など

 

 

青や青紫、青緑などの寒色のもつ心理的効果には、気持ちを静める、清潔感を感じさせるなどがあります。寒色系のイメージを以下にまとめました。

 

<青>

知的、冷静、信頼感、誠実、爽快感など

 

<青紫>

神秘、上品、高級、重厚など

 

<青緑>

開放、独立、自由、透明感など

 

原色の心理的効果

 

 

赤、黄、青、緑といった原色は、鮮やさや派手さを感じさせる強い色です。色によってそれぞれの心理的効果は異なりますが、原色は見る人に個性的な印象を与えます。原色は主張が激しく、周囲の建物とのバランスを取るのが難しい色なので、外壁に原色のまま塗装すると悪い意味で目立ってしまうでしょう。

また、お住まいの地域によっては「景観法」というものが定められている場合がありますの。参考に、茨城県の景観法のリンクを貼っておきます。
茨城県ホームページ

外壁塗装に使用できる色が限られている可能性があるため、色を決める前に確認しておくと安心です。

 

外壁に原色を使うデメリット

外壁塗装に原色などのはっきりした色を使うと、次のようなデメリットがあります。

  • 色褪せしやすい
  • 飽きやすい
  • 色の組み合わせが難しい
  • 劣化・汚れが目立つ
  • 塗料の価格が高い

原色そのままの色を壁一面に使うのではなく、彩度を低くしたりアクセントカラーにしたりするなどの工夫をしてみてください。

 

薄い色・淡い色の心理的効果

 

 

淡い色や薄い色は、見る人に柔らかい印象を与えます。やすらぎやリラックス感といった柔らかいイメージのお住まいにするには、パステルカラーがオススメ。

たとえば黄色やオレンジなどの暖色を薄くした色は明るい印象、青などの寒色を薄くした色にすると爽やかな印象を与えます。

淡い紫や藤色であれば、気持ちを落ち着かせる、穏やかでリラックスした気分になるなどの心理的効果が期待できるでしょう。

また、女性らしさや可愛らしさを演出するには淡いピンクや桜色がおすすめです。

 

明るい色の心理的効果

白などの明るい色には開放感や軽やかさ、柔らかさ、幸福感、優しさなどのイメージがあります。

 

<白>

 

 

最も明るい色であり、外壁塗装でも人気の「白」のイメージは、清潔や純粋、神聖、誠実、正義など。見る人に清潔感や明るい印象を与えることができます。また、白は主張が激しくないため、さまざまな色との組み合わせが可能です。

白×グレーや、白×オレンジ、白×ブルーというように、組み合わせる色によってモダンな雰囲気やカジュアルな雰囲気になります。「白」だけでもオフホワイトやアイボリーなどさまざまな種類があるので、仕上がりイメージに合わせて選んでみてください。

ただし白は汚れが目立ちやすい色なので、汚れがつきにくい塗料を選ぶことをおすすめします。

 

<ベージュ>

 

 

茶色に白を加えたような優しい色合いのベージュは、外壁塗装の定番カラーです。ベージュのイメージにはナチュラル、オーガニック、落ち着き、控えめ、優しい、穏やか、親近感などがあります。外壁塗装の色にベージュを選ぶと、見る人に安心感やリラックス感を与えるでしょう。

またベージュには、汚れが目立ちにくい、近隣の景観となじみやすい、色の膨張効果により家を大きく見せることができるなどのメリットがあります。「ベージュ1色じゃ目立たないしつまらない!」という場合は、白やグレー、黒、茶色などを組み合わせる、濃淡をつけるなどでメリハリをつけるとよいでしょう。

 

暗い色・地味な色の心理的効果

黒やダークブラウン、グレーなどの暗い色は、重厚感や高級感、洗練された雰囲気を演出できる色です。

 

<黒>

 

 

黒には高級、重厚、シック、クールなどのイメージがあり、黒い外壁は見る人にモダンな印象や洗練された印象を与えます。ただし黒は紫外線によるダメージを受けやすい色なので、耐久性に優れた塗料を選ぶことが大切です。

また、黒一色のお住まいは威圧感を与えやすいため、他の色と組み合わせるなどで工夫することをおすすめします。

 

<ブラウン>

 

 

ブラウンは土や木などの自然の色をイメージする色で、心理的効果には緊張を和らげる、温もりを感じさせるなどがあります。外壁塗装でも人気があり、原色を含むさまざまな色と組み合わせることができる色です。

温かみのある高級感を演出するには黒に近いダークブラウンを選ぶとよいでしょう。

 

<グレー>

 

 

グレーには、心を落ち着かせる、ストレスを和らげるなどの心理的効果があります。ちょっと地味な印象もありますが、濃淡の使い分けや他の色との組み合わせ次第でスタイリッシュな外観にすることも可能です。

外壁塗装では汚れが目立ちにくい色として人気があり、ダークグレーやライトグレー、ブルーグレーなどの色から選ぶことができます。

 

まとめ

色は種類や濃淡、明るさなどによって、見る人にさまざまな印象を与えます。外壁塗装の色選びに迷ったら、色の心理的効果を活用してみてはいかがでしょうか。

ただし一度塗り替えをしてしまうと、そう簡単に色を変えることはできません。周囲の景観やお住まい全体のバランスを考慮して、じっくりと色選びをしてみてください。

MAcoatでは、専用ソフトを使って塗り替え後の完成イメージをご覧いただくことが可能です。お気軽にご相談ください。

 

外壁シミュレーションのイメージ

外壁シミュレーションのイメージ

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859