NEWS
MAcoatからのお知らせ

外壁塗装で補助金・助成金を受ける条件とは?注意点も解説!

2023.2.6

外壁塗装工事で補助金や助成金を受け取るには、自治体ごとに定められた条件を満たす必要があります。今回は、外壁塗装工事で補助金・助成金を受け取る条件や注意点についてのご紹介です。外壁塗装工事にかかる費用を少しでも抑えるためにも、各自治体の補助金・助成金受け取りの条件について知っておくとよいでしょう。

外壁塗装で補助金・助成金を受けるためのよくある条件

 

 

外壁塗装工事で補助金・助成金を受けるための条件は自治体ごとに異なります。そこで、各制度に共通していることの多い「よくある条件」についてまとめました。

工事内容に関する条件

外壁塗装工事に用いる塗料や工事費用についての条件です。

<塗料>
・「遮熱塗料」や「断熱塗料」などの省エネ塗料を使っていること(一般的な塗料を使った外壁塗装を対象とした制度もあります)

<工事費用>
・「施工費用〇万円以上」の外壁塗装工事であること(金額は自治体により異なります)

申請者に関する条件

補助金・助成金を申請する人についての条件です。

<申請者の居住地>
・対象地域内に居住していること
・過去に同じ自治体で同様の補助金・助成金を受けていないこと(引っ越し先での工事の場合は各自治体に確認してください)

<申請者の納税状況>
市税を滞納なく支払っていること(住民税、所得税、固定資産税、自動車税など、自治体に納める義務のある税金すべてを含みます)

対象となる住居に関する条件

補助金・助成金制度の対象となる住居についての条件です。

・対象地域内にある住居であること
・申請者が所有していること(建物の築年数や耐震性能などが条件になっていることもあります)

工事を依頼する業者に関する条件

外壁塗装工事を依頼する業者についての条件です。

・自治体の認める業者であること
・単一の業者に依頼すること

外壁塗装が対象の補助金・助成金制度の参考例(茨城県)

 

 

同じ茨城県内でも、自治体によって補助金・助成金制度の内容や申請条件などが異なります。ここでは参考例として、茨城県水戸市、つくば市、稲敷市の補助金制度の条件(一部)をまとめました。

<「水戸市安心住宅リフォーム支援補助金>(現在は終了)>

・市内にリフォームを行う住宅を所有している
・市内に本店を置く特定の建設事業者と請負契約によりリフォームを行う
・茨城県建築士事務所協会よりリフォームアドバイザーの派遣を受け、助言を得る など

<「つくば市安心住宅リフォーム支援補助金」(現在は終了)>

・つくば市内に対象物件を所有していて、居住している
・昭和56年6月1日以降に建築確認を受けた住宅である
・昭和56年6月1日より前に建築確認を受けた住宅の場合、木造住宅耐震診断などにより耐震性が確保されていることが証明できる住宅である など

<「稲敷市三世代同居リフォーム資金補助制度」(予算が無くなり次第終了)>

・三世代同居世帯、あるいは改修工事完了後に三世代同居となる世帯である
・改修工事が完了したあとの工事完了報告時に三世代同居となる世帯に属するすべての人が定住している
・申請日現在において申請者および申請者と同一世帯に属するすべての人が国民健康保険税を含む市税の滞納をしていない など

外壁塗装で補助金・助成金制度を活用する場合は、まずお住まいの自治体の制度の内容や条件について確認しておきましょう。

外壁塗装で補助金・助成金を受ける注意点

 

 

外壁塗装で補助金・助成金制度を活用する際は次の点に注意が必要です。

・工事前の申請が必要である

原則として、補助金や助成金の申請は工事前に行います。すでに外壁塗装工事をスタートしている、あるいは工事が完了している場合は、申請しても受け付けてもらえないことが多いのでご注意ください
また、補助金・助成金の申請は個人で行うことも可能ですが、申請手続きの代行に対応している外壁塗装業者もあります。工事の見積もりを依頼するときに、申請代行が可能かどうか確認するとよいでしょう。

・必ず支給されるものではない

補助金や助成金は必ず支給されるものではありません。どちらも自治体によって予算が決められており、希望者が多い場合は抽選になることがあります。
また、募集期間中でも受付を締め切ることがあるので注意しましょう。募集開始時期や募集期間は制度ごと異なるため、自治体のサイトなどをこまめにチェックしておくと安心です。

・自治体ごとに条件などが異なる

補助金・助成金制度の内容や申請条件、申請期間、必要書類などは、自治体ごとに異なります。塗料の種類が細かく決められているケースや、工事前後の写真、図面の提出を求められるケースなどもあるので、なるべく早い段階で確認しておくとよいでしょう。

・受け取りまでに時間がかかる

補助金や助成金は、申請から受け取りまでに相応の時間がかかります。申請に必要な書類を提出した後、交付決定の通知を受け取れるのはおよそ1週間~4週間後です。その後外壁塗装工事を行い、工事完了後に工事終了報告書などの必要書類を自治体に提出し、審査に通過すると交付確定の通知書が届きます。この段階で振り込まれるのではなく、自治体に補助金・助成金の請求書を提出しなければいけません
指定口座に振り込まれるのは、請求書の提出からおよそ3週間~1ヵ月後です。申請から受け取りまでスムーズに進めるためにも、早めの準備を心がけるとよいでしょう。

まとめ

外壁塗装で補助金や助成金を受け取るには、まず自治体ごとの募集内容や募集期間、申請条件について知ることが大切です。
自治体のサイトで調べる、窓口で問い合わせるなどで、正確な情報を把握しておきましょう。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859