NEWS
MAcoatからのお知らせ

外壁塗装で受け取れる補助金・助成金は?

2023.1.18

外壁塗装の工事費用は高額になることが多いのですが、補助金や助成金制度を活用すると負担を少なくすることができます。

今回は外壁塗装で受け取れる補助金・助成金についてのご紹介です。補助金・助成金制度の対象となる外壁塗装の種類や、受け取りまでの流れなどをまとめました。

茨城県で外壁塗装の補助金・助成金制度がある市区町村もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

茨城県の外壁塗装で受け取れる補助金・助成金

 

 

最初に、茨城県の外壁塗装で受け取れる補助金・助成金についてご紹介します。

※ここでご紹介するのは令和4年度の補助金・助成金情報です。令和5年度の情報については、お手数ですが各自治体にお問い合わせください。

水戸市 水戸市安心住宅リフォーム支援補助金
土浦市 土浦市住宅リフォーム助成金
結城市 結城市住宅リフォーム資金補助金
下妻市 下妻市住宅リフォーム資金補助金
つくば市 つくば市安心住宅リフォーム支援補助金
高萩市 高萩市住宅リフォーム補助金・たかはぎ住マイル支援補助金
北茨城市 北茨城市住宅リフォーム資金補助金
北相馬郡利根町 北相馬郡利根町空き家バンク助成金
常陸太田市 空き家リフォーム工事助成金
常陸大宮市 常陸大宮市住宅リフォーム資金補助金
取手市 住宅リノベーション補助金
那珂市 那珂市空き家バンクリフォーム補助金
筑西市 筑西市住宅リフォーム助成事業
坂東市 坂東市住宅リフォーム資金助成金
稲敷市 稲敷市三世代同居リフォーム資金補助金
かすみがうら市 かすみがうら市住宅リフォーム助成事業
桜川市 桜川市住宅リフォーム助成事業
小美玉市 小美玉市住宅リフォーム補助金
久慈郡大子町 大子町住宅リフォーム助成金
東茨城郡茨城町 茨城町住宅リフォーム資金助成事業
東茨城郡大洗町 東茨城郡大洗町住宅リフォーム補助金
東茨城群城里町 東茨城群城里町住宅新築工事等助成金
境町 境町住宅リフォーム資金助成金
三浦村 三浦村住宅リフォーム資金補助金

 

補助金・助成金の対象となる外壁塗装・外壁工事の種類

 

 

補助金・助成金の対象となる外壁塗装・外壁工事は次の3つです。

 

・遮熱塗料を使用した外壁塗装

太陽光を反射する機能をもつ「遮熱塗料」を使用した外壁塗装工事は、多くの自治体で補助金・助成金の対象になっています。ヒートアイランド対策となるエコリフォームのひとつです。

 

・エコリフォーム

「エコリフォーム」とは、窓や壁、天井などに断熱性の高い資材を使うことで、一定の省エネ効果が見込まれるリフォームです。基準を満たす資材を使った外壁の断熱リフォームなども含まれます。

 

・一般リフォーム

耐震や防音・防災のための外壁塗装や、中古住宅リフォームのための外壁塗装も補助金・助成金の対象です。同居のためのリフォーム、空き家リフォームなどの外壁塗装も含まれます。

 

外壁塗装で補助金・助成金を受け取るための条件

 

 

外壁塗装で補助金や助成金を受け取るには、次のような条件を満たす必要があります。

  • 対象地域内に申請者が居住している
  • 申請者の所有している建物である
  • 過去に自治体で同じ補助金・助成金を受けていない
  • 税金を滞納していない
  • 指定の塗料を使用している
  • 施工費用〇万円以上である(金額は自治体により異なる)

同じ茨城県内であっても、自治体ごとに補助金・助成金制度の内容や条件、申請書類などが異なりますので、申請するときは必ず対象の補助金・助成金制度の内容を確認してください。

 

外壁塗装で補助金・助成金を受け取るまでの流れ

 

 

外壁塗装で補助金・助成金を受けるには、大まかな流れを知っておくと安心です。ここでは補助金・助成金を申請してから受け取るまでの流れを説明します。

 

1.自治体の補助金・助成金制度を調べる

最初に、お住まいのエリアの自治体のホームページなどで、どんな補助金・助成金制度があるかを調べます。補助金・助成金を受け取る条件や必要書類なども合わせて確認しておきましょう。

ただし、募集期間を過ぎてしまうと申請できません。工事をする数ヶ月~半年前には補助金・助成金制度について調べ始めることをおすすめします。

 

2.外壁塗装を依頼する業者を探す

補助金・助成金の申請には見積書が必要なので、工事を依頼する業者を探して外壁塗装工事の見積もりをとりましょう。見積書のほかに、設計図面や施工前の現場写真、塗料の性能が記載されたカタログなどの提出を求められることもあります。

補助金・助成金制度に詳しく、実績のある業者を選ぶと安心です。

 

3.補助金・助成金の申請をする

申請書や見積書などの必要書類をそろえ、各自治体の窓口で申請手続きをします。補助金・助成金の申請は、必ず工事前に行ってください。

 

4.外壁塗装工事を開始する

申請が認められて交付決定通知書が届いたら工事を開始します。自治体により〇ヶ月以内と定められていることが多いので、確認しておきましょう。

また、工事完了後に提出する報告書には現場写真も必要です。業者が撮影してくれるのが一般的ですが、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

5.自治体に報告書を提出する

工事が完了したら、報告書や請求書などを自治体に提出します。補助金・助成金制度に詳しい業者であれば、報告書作成のアドバイスもしてくれるでしょう。

 

6.補助金・助成金を受け取る

提出書類などに問題がなければ、自治体から交付確定通知書が届いたのち、補助金・助成金を受け取ることになります。

補助金・助成金は申請してすぐに受け取れるものではありません。工事期間も含めて数ヶ月~半年程度かかるため、スケジュールに余裕をもつことをおすすめします。

 

まとめ

外壁塗装工事で補助金や助成金を受け取るには、各自治体の交付条件や内容を調べておくことが大切です。

費用を少しでも抑えるためにも、補助金・助成金制度の活用を検討してみてください。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859