NEWS
MAcoatからのお知らせ

店舗の外壁塗装が売り上げアップにつながる3つの理由とは?

2022.12.26

店舗の外観はお店の顔であり、お客にどんなお店なのかを伝える集客手段の一つ。外装をリフォームしたり工夫したりすることで、より一層お店の魅力を伝えやすくなります(^^)。

今回は店舗の外壁塗装についてご紹介します。外壁塗装がお店の売り上げアップにつながる理由や、押さえておきたいポイントなどをまとめました。

 

 

店舗の外壁塗装が売り上げアップにつながる3つの理由

 

 

店舗の外壁塗装が売り上げアップにつながる理由は主に次の3つです。

  • お客の注目を集めることができる
  • どんなお店なのか判断しやすくなる
  • 色の効果で購買意欲を高める

 

・お客の注目を集めることができる

店舗の外壁塗装をすると、お客様の目に留まりやすくなります。デザインやカラーなどが新しくなると

「こんなところにこんなお店があったんだ」

「ずいぶんきれいなお店になったな」

というように、お店の存在感がアップしてお客の注目を集めやすくなります。以前は素通りしていた人でも、お店の存在に気づいて興味を持ってくれるかもしれません。

また、外壁塗装することでお客様の期待感が高まる可能性もあります。

「外装がこんなにオシャレになったんだから、内装も素敵になったはず」

「リニューアルして新しい商品を扱っているかもしれない」

「今まで知らなかったけどキレイなお店だから入ってみようかな」

というように、お客様がお店に足を運ぶきっかけになるでしょう。

 

・どんなお店なのか判断しやすくなる

外壁塗装を工夫することで、どんなお店なのかお客様が判断しやすくなります。

飲食店の場合は洋食レストランなのか和風の居酒屋なのか、サロンなら女性向けなのか男性も利用できるのかなど、一目で判断できる外装にすることがポイント!外から見ただけで何を扱っているお店なのかが分かれば、来て欲しいお客様が入店する可能性が高くなります。

 

・色の効果で購買意欲を高める

外壁塗装で色の効果をうまく活用すれば、お客の購買意欲を高めることも可能です。

ただし業種により効果的な色は異なるため、お店のイメージに合う色を選ぶ必要があります。

色の持つ印象が与える心理効果を以下にまとめました。

清潔、純粋、清楚、フェミニン、神聖
グレー 落ち着き、実用的、控えめ、穏やか
高級、優雅、重厚感、知的
情熱、愛情、活力、食欲増進、興奮
オレンジ 陽気、親しみ、楽しい、暖かい、喜び、明るい
希望、元気、活発、軽快、無邪気
癒し、安らぎ、安定、調和、自然、リラックス、食欲減退
誠実、知性、冷静、落ち着き、爽快感
神秘、優雅、高貴、伝統、上品、妖艶
ピンク 幸福、愛情、可愛い、ロマンス
安心、温もり、自然、信頼

 

たとえば飲食店の場合、緑や青を多用すると食欲減退の効果を与えてしまいます。

激辛ラーメンのお店なら赤、高級感が売りの和食のお店なら黒をベースにするなど、お店のイメージに合う色を選ぶことが大説です。エステサロンなど清潔感を重視するお店なら白、子ども向けの商品を扱うお店ならオレンジをベースにするのもよいでしょう。

お客がどんなお店なのか判断しやすく、商品やサービスの良さが伝わる色を選びましょう

また、外壁の色やデザインでお店を覚えるという人も少なくありません。記憶に残りやすい外装であれば、思い出してリピートしてくれる可能性も高まります。

 

店舗の外壁塗装で押さえておきたいポイント

 

 

店舗の外壁塗装では、次のポイントを押さえておきましょう。

  • どんな業種なのかわかりやすくする
  • コンセプトを伝える

 

・どんな業種なのかわかりやすくする

店舗の外壁塗装をする場合、一目でどんな業種なのか分かるようにすることが大切です。

店舗外装は業種によりそれぞれ特徴があり、お客はそのイメージでお店の業種を判断します。業種ごとの特徴やイメージからかけ離れたデザインにしてしまうと、お客は混乱してしまいますよね。飲食店やサロン、アパレルショップなど、業種ごとの外装の共通点を把握しておくことをおすめします。

 

・コンセプトを伝える

店舗の外装は、お店のコンセプトが伝わるデザインにすることも大切です。

お店の業種が分かっても、競合店と似たような外装ではターゲットに選んでもらえないかもしれません。業種ごとの外装デザインの特徴をふまえ、さらにお店のコンセプトを伝える外装にする必要があります。

また、内装デザインと外装デザインを統一させることも重要なポイントです。外から見たイメージと店内に入ったときの印象がずれないように、全体のバランスについても考えておきましょう。

 

店舗の外壁塗装をするメリット

 

 

店舗の外壁塗装をすると売り上げがアップする可能性がありますが、メリットはそれだけではありません。外壁の劣化した部分の修復ができる、建物の寿命を延ばすことができるなどのメリットもあります。

また、外壁塗装をしていない店舗はお客にマイナスイメージを与えやすく、客足が遠のいてしまう可能性が高いです。

「古臭い外観だから中も古臭そう」

「外壁をきれいにする余裕がないほど人気がないんだ」

このように思われないためにも、定期的なメンテナンスを欠かさないようにしましょう。

 

まとめ

店舗の外壁塗装をすると、今まで素通りしていたお客に気づいてもらえる可能性が高まります。ターゲットに選んでもらえるように、外壁の色やデザインをコンセプトに合わせて工夫してみてください。売り上げを伸ばし、建物の寿命を延ばすためにも、定期的な外壁メンテナンスをすることをおすすめします!

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859