NEWS
MAcoatからのお知らせ

外壁はどうして汚れるの?6つの原因と対策!

2022.10.14

お住まいの外壁が汚れていると、どんなに素敵な家でも見栄えが悪くなってしまいます。汚れをそのままにしておくと、やがて建物が傷んでしまう可能性があるため注意が必要です。

今回は、外壁が汚れる原因と対策についてご紹介します。大切なお住まいを守るためにも、外壁の汚れ対策を覚えておくとよいでしょう。

 

外壁の汚れの原因

 

外壁が汚れる代表的な原因は次の6つです。

  • 雨だれ
  • ホコリ・チリ
  • 排気汚れ
  • コケ・カビ
  • サビ
  • 色褪せ

外壁の汚れの原因 ①雨だれ

雨だれは外壁に付着した汚れが雨で流された跡です。窓や換気フードなどに蓄積された汚れが雨だれの原因になることもあります。そのままにしておくとなかなか落とせなくなるので、汚れがこびりつく前に落とすとよいでしょう。

外壁の汚れの原因 ②ホコリ・チリ

ホコリやチリが外壁に付着して蓄積したものも汚れの原因になります。雨によって流されることもありますが、雨が当たらない部分や凹凸のある部分は汚れが溜まりやすいです。

またホコリやチリにより、外壁がくすんだような色になることもあります。ある日突然外壁の色が変わるわけではないので気づきにくいのですが、外壁を洗浄すると元の色に驚くかもしれません。

外壁の汚れの原因 ③排気汚れ

お住まいが交通量の多い道路に面していると、排気ガスによる汚れが付着しやすくなります。

また、ガレージ部分の外壁も排気汚れで黒ずんでくることが多いです。ホコリやチリに加えて排気ガスの影響を受ける部分は、特に汚れやすいといえるでしょう。

外壁の汚れの原因 ④コケ・カビ

 

 

あまり日が当たらず湿気の多い部分は、コケやカビが発生しやすいです。一般的にコケは緑色の汚れが多く、カビは黒ずんだ汚れになります。どちらも放置するとどんどん増えてしまうので、早めの対処が必要です。

外壁の汚れの原因 ⑤サビ

金属製の部分が雨などにより劣化すると、サビが発生します。

金属製の外壁、換気扇カバーなどはサビが発生しやすく、そのままにしておくと穴が空いてしまうこともあるので注意が必要です。また、自転車や脚立などを立てかけていると、外壁が金属製ではなくても「もらいサビ」で汚れる可能性があります。サビは金属部分の劣化が主な原因なので、金属部分を交換することも検討しましょう。

外壁の汚れの原因 ⑥色褪せ

外壁に使っている塗料が劣化すると、色が褪せてしまうことがあります。

日当たりのよい部分ほど紫外線の影響を強く受けるため、日陰に比べると色褪せしやすいといえるでしょう。色褪せをそのままにしていると見栄えが悪くなります。外壁の汚れや色褪せが目立つようになったら、外壁塗装を検討するタイミングと考えてください

外壁の汚れをそのままにすると?

 

 

外壁の汚れをそのままにしておくと、次のような悪影響が出ることが考えられます。

・見栄えが悪くなる

外壁の汚れをそのままにしておくと、どうしても見栄えが悪くなってしまいます。お住まいの印象が悪くなるだけでなく、「手入れをしていない家」とみなされることも…。

手入れをしていない=防犯意識の低い家だと思われて、犯罪の対象になる可能性もあります

・外壁の機能が低下する

外壁の汚れは塗料の機能低下につながります。防水や遮熱の機能をもっている塗料でも、劣化してしまうと機能を発揮することができません

塗料が劣化すると、外壁内部が腐食する、雨漏りが発生するなどのトラブルが起こりやすくなるので注意が必要です。建物の寿命を延ばすためにも、適切なタイミングで外壁メンテナンスをしましょう。

外壁の汚れを落とす方法と注意点

 

 

外壁の汚れを落とす方法は次の4つです。それぞれ注意点もまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

・水洗いする

しつこい汚れでなければ、ホースで水をかけて汚れを洗い流すことも可能です。

高い部分から水をかけ、汚れを下に流すように洗っていきます。ホースの水圧で落ちない汚れは、スポンジなどで軽くこすると良いでしょう。カビやコケの発生を防ぐためにも、最後にしっかり水分をとっておくことをおすすめします。

・外壁用洗剤で洗浄する

水洗いだけでは落ちない汚れには、外壁用洗剤を使う方法がオススメ。

スポンジやブラシを使い、汚れを軽くこすって落とすのですが、強くこすりすぎると外壁が傷んでしまうので注意しましょう。洗剤をしっかり洗い流すことも大切です。

・家庭用高圧洗浄機で洗浄する

しつこい汚れを家庭用高圧洗浄機で落とす方法もあります。

ホースよりも水圧が高いため、汚れを浮かせて洗い流すことができるでしょう。ただし水圧が高すぎて、外壁やシーリングが傷んでしまう可能性があります。慣れていないと室内に水が入ったり、ご近所に水が飛散したりすることもあるので、十分注意して行うようにしましょう。

・業者に依頼する

外壁の汚れを自分で落とすのが難しい場合は、専門業者に依頼すると安心です。外壁のプロであれば、正しい洗浄方法で外壁をキレイにしてくれますよ。

外壁の状態によっては塗り替えや修理が必要となることもあるので、一度相談することをオススメします。

まとめ

外壁は雨や紫外線、空気中のホコリ・チリ、排気ガスなどにより汚れていきます。

外壁の汚れが目立ってきたときは、外壁塗装のタイミングかもしれません。

一度塗装業者にチェックしてもらうとよいでしょう。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859