COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装工事中はどんな防犯対策が必要?空き巣に狙われやすい理由も解説!

2022.8.12

外壁塗装工事中は、普段以上に防犯対策をしっかり行う必要があります。今回は、外壁塗装工事中の家が狙われやすい理由や、具体的な防犯対策についてのご紹介です。
外壁塗装工事中も安心して過ごすための参考にしてみてください。

 

外壁塗装工事中の家は狙われやすい?

 

外壁塗装工事をしている家は、空き巣に狙われやすいといわれています。

その理由は主に次の3つです。

①足場が設置してある

②養生シートで覆われている

③通常より人の出入りが多い

順番に、ご説明していきます。

 

①足場が設置してある

外壁塗装工事では、安全に塗装作業を行うための足場を組むのが一般的です。足場は職人さんの作業のために設置するものですが、登ろうと思えば部外者でも簡単に登れてしまいます。通常であれば2階以上の窓やベランダなどからは侵入されにくいはずです。しかし、足場が設置してあると意外な場所から侵入されることがあるので注意しましょう。

 

②養生シートで覆われている

外壁塗装工事中は、高圧洗浄の水や塗料の飛散を防ぐために、建物(足場)の周りを養生シートで覆います。養生シートで覆われていると、外から家全体が見えにくくなり、万が一足場に不審者が入り込んでいてもすぐに気づくことができません。足場+養生シートがある状態は、空き巣にとっては絶好のチャンスといえるのです。

 

③通常より人の出入りが多い

外壁塗装工事の作業中は、ふだんよりも人の出入りが多くなります。複数の作業員や職人さんが出入りするため、不審者が紛れ込んだとしても気づきにくい可能性が高いです。また、下請け業者に施工を任せている塗装会社もありますが、その場合は工程によって出入りする人間が変わります。

できる限り出入りする人間を把握するためにも、同じ職人が一貫して施工する自社施工の塗装業者を選ぶとよいでしょう。

 

外壁塗装工事中は徹底した防犯対策を!

 

 

外壁塗装工事中は空き巣などの犯罪が起こる可能性が高いため、次のような防犯対策をしておきましょう。

①戸締りを徹底する

②カーテンを閉める

③部外者が足場に入れないようにする

④防犯機器を設置する

 

①戸締りを徹底する

外壁塗装工事中は、いつも以上に戸締りを徹底しましょう。2階のトイレやお風呂場の窓など、ふだんは戸締りをしないような窓もすべて施錠します。工事中に外出する場合は、どんなに近場でもしっかり戸締りしてください。

また、窓の施錠だけでは侵入されそうで不安という方には、ウィンドウロックなどの防犯用補助錠の設置もおすすめです。通販やホームセンターなどで購入可能で、塗装工事が終わってからも防犯対策に役立ちます。

 

②カーテンを閉める

カーテンを閉めておくのも防犯対策として有効です。外壁塗装工事中は建物を養生シートで覆うため、カーテンを開けたままでも外から見えないだろうと思っている方も少なくありません。確かに、養生シートに覆われていると外から内部は見えにくいのですが、足場からは丸見えです。足場で作業している職人さんが、意図せずに室内を見てしまうこともあるでしょう。

外出するときはもちろん、職人さんが作業している間は、窓もカーテンも閉めておくことをおすすめします。

 

③部外者が足場に入れないようにする

設置してある足場に、関係者以外が立ち入りできないようにする方法もあります。外壁塗装工事中に不審者が入り込む場合、足場の出入り口からの侵入である可能性が高いです。足場の出入り口にフェンスなどを設置して、作業を行わないときは南京錠などで施錠してもらうとよいでしょう。

ただし、フェンスや南京錠を取り付けるには、塗装業者と相談する必要があります。設置費用が発生するケースが多いのですが、防犯対策を万全にしたい方は検討してみてください。

 

④防犯機器を設置する

防犯カメラやセンサーライトなど、防犯機器を設置するのもおすすめ。足場やベランダなどにセンサーライトを設置しておくと、不審者がいた場合に自動でランプが点灯します。塗装業者の中には、有料で防犯対策のセンサーライトを設置してくれるところもあるため、事前に相談してみてください。

このほかに、郵便受けに郵便物をためない、カーテンを閉めて室内の電気をつけたままにするなどの方法もあります。外部から留守であることが悟られないようにするのも、外壁塗装工事中の防犯対策として有効なので、覚えておくとよいでしょう。

 

まとめ

 

 

外壁塗装工事中は足場を設置して養生シートで覆うため、不審者が侵入しやすくなるといえます。リスクが高いからと、外壁塗装をしない方もいらっしゃるかもしれません。しかし、外壁塗装をしていない家は防犯意識が低い家とみなされやすく、空き巣などの被害に遭いやすいことがわかっています。

外壁塗装はお住まいの防犯対策につながる大切な定期メンテナンスです。しっかり防犯対策を行って外壁塗装をし、お住まいの寿命を延ばすと同時に防犯意識も高めましょう。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス、PORTER’S PAINTS正規代理店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859