NEWS
MAcoatからのお知らせ

外壁塗装でよくある疑問にお答えします!

2022.7.22

今回は、外壁塗装でよくある疑問をQ&A方式で解説していきます。

さまざまな質問について、MAcoatでどのように対応しているかをまとめました。

外壁塗装に対する疑問を解消するための参考にしてみてください。

 

塗装についての疑問

 

Q1. 外壁塗装と屋根塗装は一緒にやるべきでしょうか?

A1.建物が2階建て以上の場合は、外壁塗装・屋根塗装のどちらも足場の設置が必要なので、同時に行うことをおすすめします。

塗装のほか、2階にあるベランダの防水工事など、足場が必要な工事は一緒に行うとよいでしょう。

ただし、外壁用塗料と屋根用塗料では、グレードが同じでも耐候年数が異なるメーカーが一般的であるため、塗料選びには注意が必要です。

次回の塗り替えタイミングを合わせることで、足場設置費用をおさえることができます。

 

Q2.現在住んでいない家でも塗装してもらえますか?

A2.ご不在のお住まいの外壁塗装も可能です。

外壁の劣化状態の確認など、建物の点検や診断を行った上でお見積りを作成します。

ただし、塗装工事では電気・水道を使うのが一般的です。

ご不在のお住まいの場合は、電気の開設や水道の開栓が必要となることもあります。

 

Q3. 狭くて足場を組む場所がなさそうですが・・・

A3. 敷地が狭く、敷地内に足場を設置できない場合は、隣接する敷地をお借りして足場を組むことになります。

そのため、隣地にお住まいの方や地主の方などの協力を得ることが必要です。

また、敷地内の足場設置が可能な場合でも、軒先が隣地との境界線ギリギリであるようなときは、隣地をお借りする可能性があります。

 

Q4. 家と一緒に犬小屋も塗装してもらえますか?

A4.お住まいと一緒に犬小屋の塗装をすることも可能です。

お住まいの外壁のカラーやデザインと統一させたいというお客様が多く、同じカラーの場合はサービスで塗装することもあります。

ただし、犬小屋の素材や塗装面積にもよりますので、費用についてはご相談の上で決定します。

 

費用・見積りについての疑問

 

 

Q5.雨漏りの原因がわからないのですが、外壁塗装業者に依頼できますか?

A5.雨漏りの原因調査は、外壁塗装業者に依頼することも可能です。

基本的に、無料で雨漏りの原因調査や点検を行い、お見積りを作成します。

ただし、目視による雨漏り調査は無料ですが、雨漏りの原因によっては散水調査などを行うため、費用が発生するケースもあります。

 

Q6. 支払いのタイミングは?

A6.お支払いは、基本的に工事完了後となります。

工事が完了→完了報告書と請求書をお渡し→お支払いという流れです。

 

Q7. 見積もりは複数の業者に依頼しないといけませんか?

A7.すでに信頼できる塗装業者が決まっている場合は、複数の業者に見積もり依頼をする必要はありません。

ただし、業者によってさまざまな仕様があり、予算も異なります。

3社ほどに見積もりを依頼して、それぞれの内容を参考にした上で決定するとよいでしょう。

また、複数の業者に見積もりを依頼することで、ある程度の相場をつかむことができます。

 

Q8.何色選んでも費用は同じですか?

A8.塗料のカラーは何色選んでも基本的に費用は同じです。

ただし、赤・黄・青といった原色に近いカラーでアクセントをつけるような場合は費用がかかります。

別途お見積りいたしますので、ご相談ください。

 

Q9.雨の日は工事できますか?延長した場合の料金はどうなるのでしょうか。

A9.多少の雨の場合には作業することもありますが、基本的に雨の日には外壁塗装工事は行いません。

湿気により塗料がうまく乾かない、塗膜が密着しないなど、施工不良の原因となるためです。

雨の多い時期などは天候によって工事ができず、工期が延長してしまう可能性があります。

また雨の日だけでなく、気温が5℃以下、湿度が85%以上の日も工事を行うことができません。

工期が延長しても追加費用は発生しないのでご安心ください。

 

Q10.数年後の塗り替えでも見積もりを出してもらえますか?

A10.今すぐにではなく、数年後に外壁の塗り替えを検討されている場合でも、お見積りの作成は可能です。

現在のお住まいの状態を確認した上で、お見積りを作成いたします。

ただし外壁塗装工事を行うまでの間に、塗料の価格が変動することがあります。

数年の間に補修箇所が増えてしまう可能性もあるでしょう。

数年後に外壁塗装を行う際、お見積り金額が変更になることもあるため、おおまかな目安として考えておいてください。

 

Q11.高圧洗浄の水道代は誰が負担するの?

A11.高圧洗浄に使用する水道の代金は、施主様負担となっています。

高圧洗浄による水道代の目安は、約1,000円~2000円です。

ただし、お住まいの地域や外壁の面積、洗浄方法などにより金額は異なります。

また、外壁塗装工事ではさまざまな電動工具を使いますが、電気代も施主様負担です。

電気代は、電動工具を10時間使ったとして、約180円程度と考えておくとよいでしょう。

 

まとめ

 

 

外壁塗装を行う場合、分からないことが多くて不安に感じる方も少なくありません。

今回ご紹介したQ&A以外で疑問に感じていることがあれば、見積もりを依頼するときなどに塗装業者に確認しておくと安心です。

満足のいく外壁塗装を行うためにも、不安や疑問については事前に解消しておきましょう。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859