NEWS
MAcoatからのお知らせ

ポーターズペイントで塗装できる場所は?注意したいのはこんな壁

2022.7.8

自然素材になじみやすく独特の質感が特徴のポーターズペイントは、室内の壁や天井だけでなく、屋外の壁や床などにも塗装可能です。

ただし、塗料の種類により塗装できる場所が異なるため、塗りたい場所に適した塗料と塗装方法を選ぶ必要があります。

今回は、ポーターズペイントで塗装可能な場所や、塗り方に注意が必要な素材についてのご紹介です。

ポーターズペイントを使ってDIYで塗装する流れや、ポーターズペイントの安全性についてもまとめました。

 

 

ポーターズペイントを使える場所

 

 

ポーターズペイントは次のような場所に塗装することができます。

・屋内の天井、壁、家具、建具、枠など

・屋外の壁、小物、造作、床など

ポーターズペイントは水性塗料ですが、水がかかっても溶けてしまうことはありません。ただし、外壁など屋外で使用する場合は、防水性や耐候性に優れている塗料を選ぶことが大切です。

外壁に使用できる塗料には、「ストーンペイント」や「リキッドアイアン」などがあります。またポーターズペイントは、表面がつるつるしたものへの塗装には向いていません。

塗りたい場所や適した塗料について、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

壁の材質に合わせてポーターズペイントを使おう

 

 

ポーターズペイントを壁に塗る場合は、壁の素材に合わせて下地処理をする必要があります。

壁の素材ごとの注意点や下地処理方法は以下の通りです。

 

・石膏ボードに塗る場合

ポーターズペイントを石膏ボードに塗る場合は、塗装用のパテ処理仕上げをするか、専用のポーターズペイントペーパー(内装用塗装用紙クロス)を貼ります。

ポーターズペイントペーパーはポーターズペイント専用の下地クロスです。紙質は非常に強く、水分を吸って収縮することもありません。

7~8回程度は重ね塗りをすることができるので、カラーを変更したいときはそのまま上から塗りましょう。

 

・ビニールクロスに塗る場合

ポーターズペイントは、UV加工や撥水加工などがされたクロスを除き、ビニールクロスの上からの塗装が可能です。

ただし下地に凹凸があると、刷毛で塗ることで壁に表情を出すというポーターズペイントの魅力を活かしにくくなります。

また、ポーターズペイントで塗装してもビニールクロスの劣化を防ぐことはできません

ポーターズペイント独特の魅力を引き出すためにも、できる限り下地を剥がし、ポーターズペイントペーパーに貼り換えておくことをおすすめします。

 

・漆喰・珪藻土・砂壁に塗る場合

ポーターズペイントは、漆喰や珪藻土、砂壁に塗ることも可能です。

ただし、漆喰や珪藻土、砂壁の特徴である吸湿性や吸水性が損なわれてしまい、せっかくの調湿効果を発揮できなくなってしまいます。

また、吸水性の高い珪藻土などに直接ポーターズペイントを塗ると、塗料がどんどん吸い込まれてしまうので注意が必要です。

塗料の吸い込みを抑えるカチオンシーラーで下塗りをするなど、適切な下地処理をしてから塗装しましょう。

 

DIYでポーターズペイントを使うには?

 

 

ポーターズペイントを使ってDIYで塗装するには、ショールームで開催されているペイントレクチャーイベントなどへの参加が必要です

ショールーム以外にも、実際の一軒家やマンションの一室を使ったワークショップなどがあります。

 

・ワークショップへの参加方法

ポーターズペイントのワークショップへの参加方法は次の通りです。

 

①ワークショップへの参加申し込みをする

ポーターズペイントの公式HPからペイントレクチャーの予約をします。

■公式HP:https://porters-paints.com/reservation/

世田谷本店のほか、MAcoatなどの代理店に問い合わせることも可能です。

■代理店一覧:https://porters-paints.com/distributor/

 

<フルコーチングレクチャー>

養生から塗装までの一連の手順や必要な道具など、ポーターズペイントで塗装するための知識やコツを学べるコースです。

 

<トライアルレクチャー>

塗装の経験があり、養生についての説明が不要な方向けの簡易コースです。

 

②現地にてレクチャーを受ける

予約したワークショップに参加し、養生の方法や塗り方のコツを学びます。動きやすく、汚れても構わない服や靴で参加するとよいでしょう。

DIYで行うと自分の家を思いのままに塗装できるため、家に愛着を持ちながら暮らしていくことができます。

ただし家中の壁すべてをDIYで塗装するのは大変かもしれません。

塗装範囲や場所にもよりますが、プロに塗装作業を依頼することも検討してみてください。

 

ポーターズペイントの安全性について

 

 

ポーターズペイントの大部分は、ホルムアルデヒドの発散濃度が最も少ない「F☆☆☆☆」を取得しています。

ホルムアルデヒドはシックハウス症候群の原因のひとつで、建築物の材料や接着剤、塗料などに含まれる化学物質です。

「F☆☆☆☆」は国の定める基準のトップクラスであり、使用する面積に制限がありません。

またポーターズペイントのセルフペイント向けの製品については、鉛や水銀などの人体に有害とされる物質の検査も行っています。

ポーターズペイントはペイント自体のにおいも少ないので、塗装しやすい塗料といえるでしょう。

 

まとめ

 

 

DIYが生活に根付いている国では、家の壁を好きなタイミングで自由に塗り替えることが多いそうです。

ポーターズペイントをひと刷毛ずつ塗っていくことで、あなたや家族にとって特別な空間を作ることができるでしょう。

ポーターズペイントについてもっと詳しく知りたい方は、ワークショップに参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859