NEWS
MAcoatからのお知らせ

オーストラリア生まれのペイント「ポーターズペイント」の魅力

2022.6.17

 

オーストラリア生まれのポーターズペイントは、人にも環境にも優しい塗料です。

天井や床、壁、家具など内装はもちろんのこと、屋外の壁や床にも使うことができます。

ポーターズペイントの「世界一の色」「本物の質感」「ヒューマンメイド」という3つのブランドポリシーに共感したため、MAcoatでも取り扱いを始めました。

今回は、ポーターズペイントのご紹介です。

独特の質感や温もりを感じさせるカラーなど、魅力たっぷりのポーターズペイントについて解説していきます。

 

ポーターズペイントの始まり

 

ポーターズペイントは、画家であった創始者のピーター・ルイスが、亡き祖父の日記を見つけたことがきっかけで作られ始めました。

建築家だった祖父フレッド・ポーターの日記に、伝統的な絵具のレシピが残されていたのです。

建築の修復技術と絵画の知識の融合により生まれたポーターズペイントは、現在ではオーストラリアの高級ペイントとして知られています。

思い入れのある塗料であるポーターズペイントを使って、お住まいの質感や風合いをお好みの雰囲気に仕上げてみませんか。

 

厳選された自然素材で作られた多彩なカラー

 

ポーターズペイントのカラーは328種類あり、すべて手作業で丁寧に作られています。

自然素材に馴染みやすく、カラーひとつひとつに名前と意味があるのが大きな特徴といえるでしょう。

 

・自然素材に馴染む豊富なカラー

ポーターズペイントのカラーには、元の景色に自然に馴染むという特徴があります。

328種類のカラーの元は、厳選された材料により作られた4つのベースカラーと、世界最多の16種類の顔料です。

色に自然なくすみを与えるために6種類の茶系顔料を使用しているため、石や木、植物などの自然素材に違和感なくマッチするのです。

色の選択肢が多すぎて、どこにどんな色を使うか迷うこともあるかもしれません。

その場合は、色数が限られている床材や建具などの色を先に選ぶのがおすすめです。

床材や建具の色、そしてお部屋の雰囲気やライフスタイルに合うように、他の色を決めていくとよいでしょう。

 

・ひとつひとつ名前があるこだわりのカラー

ポーターズペイントは、ひとつひとつの色をオーストラリアの職人(調色士)が手作りで調合しており、色には番号ではなく名前がついています。

たとえばギリシャの港の名前が元になった「PIRAEUS」という白い色、きらめきや陽炎を意味する「AHIMMER」という黄色などさまざまです。

バラ色の人生という「LA VIE EN ROSE」という名前がついたピンク色もあります。

ひとつひとつの色を生み出す職人の思いが詰まっているため、子供に名前をつけるようにカラーに名前をつけたのだそうです。

また、カラーカード(色見本)もひとつひとつ手塗りで丁寧に作られています。

カラーカードは実際の色で塗られているため、色選びのときはパソコンや携帯画面ではなく、カラーカードの色を参考にするとよいでしょう。

 

質感のバリエーションが豊富

 

ポーターズペイントには、質感のバリエーションが豊富であるという特徴があります。

塗料には大理石や石英、雲母などが含まれているものもあるため、石のようなざらっとした質感や、卵の殻のような質感などを表現できるのです。

大理石の粉末入りの「ストーンペイントファイン」、石灰を含む「インテルノライムウォッシュ」、柔らかなムラをつける「フレンチウォッシュ」など、多彩な質感から選ぶことができます。

また、ローラーを使って塗ることの多い一般の塗料と異なり、ポーターズペイントは専用の刷毛を使って塗っていきます。

刷毛で塗ることによるわずかなムラ感が、壁や天井に生き生きとした表情を与えてくれるでしょう。

 

「質感」×「カラー」×「光」でオリジナル空間を演出

 

ポーターズペイントの独特の質感は、太陽光や照明によりその表情を変化させます。

細かい大理石や石英の粉末が入った塗料なら、光が当たることで柔らかな陰影が生まれるでしょう。

雲母の粉末が入った塗料なら、細かな粒子が光を反射してキラキラと輝きます。

専用のガーゼで叩いて仕上げて濃淡を出すなど、塗り方で質感を変えることも可能です。

太陽光は時間により強さや角度が異なり、また夜は照明の光が当たることもあるため、同じ壁面でもそのときどきによって違う表情を見せるでしょう。

そして、時間がたつほど風合いや素材感の良さが引き出されてくるのも魅力のひとつです。

ポーターズペイントの多彩なカラーと豊富な質感を組み合わせ、あなただけのオリジナル空間を演出してみてください。

 

ポーターズペイントで塗装するには?

 

ポーターズペイントで塗装する方法は次の2つです。

 

〇塗料を購入して自分で塗装する

〇塗装会社に塗装を依頼する

 

ポーターズペイントは、独自展開のペイントショップでしか購入できません、

また実際の塗り方を知り、より満足のいく仕上がりにするため、購入するにはワークショップへの参加が必要となっています。

MAcoat主催のワークショップに参加すれば、塗料を購入してDIYで塗装することも可能です。

もちろん、ポーターズペイントでの塗装工事も承っておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

 

まとめ

 

世界一種類の多い顔料から作られた多彩なカラーと、色に深みを与える独特のテクスチャー。

ポーターズペイントでオリジナル空間を作り出すことで、お住まいに愛着を持てるようになるでしょう。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859