COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装中に換気をする方法は?タイミングも知りたい!

2022.5.30

今回は外壁塗装中の換気についてのご紹介です。

外壁塗装工事では、家の周りに足場を組み、養生シートなどで覆うのが一般的。工事中は窓を開けて換気できないのでは…と気になるかもしれませんね。塗装工事中でも、養生の方法やタイミングによっては、窓を開けて換気することができます。

窓を開けて換気できるタイミングや換気の方法、窓を開けられないタイミングについてもまとめました。

 

外壁塗装中に換気をする方法

 

外壁塗装工事中の換気方法は主に次の3つです。

  • 開閉可能な窓を開ける
  • 換気扇を回す
  • 玄関ドアを開ける

 

・開閉可能な窓を開ける

1つ目は窓を開けて換気する方法です。ただし、窓を開けたいことを事前に塗装業者さんに伝え、開閉できるように養生してもらう必要があります。

どの窓を開けたいか、作業が始まる前にきちんと伝えておきましょう。また、効率的に室内の空気を窓から出すには、扇風機の活用もおすすめです。

 

・換気扇を回す

2つ目は換気扇を回す方法です。

キッチンやバスルームなどの換気扇を回すことで、少しですが塗料のニオイを防ぐことができます。この場合も、換気扇を回せるように養生してもらいましょう。換気扇カバーの塗装作業中以外は回せるので、事前にスケジュールを確認しておくと安心です。

 

・玄関ドアを開ける

玄関ドアも養生しますが、出入りできるように工夫するため、玄関ドアを開けて換気することも可能です。玄関ドアと反対側にある窓を開けておくと風の通り道ができるので、風向きを考慮して玄関ドアを開放するとよいでしょう。

ただし開き戸の場合は、ドアの外側に職人さんがいないか、作業道具などがないかを確認して開けることが大切です。

 

外壁塗装中に換気をするタイミング

 

外壁塗装工事中でも、窓を開けて換気できるタイミングがあります。一般的な外壁塗装工事の日程と、窓を開けられるタイミングは次の通りです。

外壁工事日程 窓の開閉 工事日
足場設置・養生 できない 1日目
シーリング工事 できる 2~4日目
高圧洗浄 できない 5日目
乾燥 できる 6~7日目
下地処理・養生 できない 8日目
塗装作業 条件による 9日目~11日目
養生取り 条件による 12日目
足場解体・撤去 できない 13日目

 

・窓を開けて換気できるタイミング

 

外壁塗装工事中に窓を開けて換気できるのは、「シーリング工事」と「外壁洗浄後の乾燥」のタイミングです。外壁の高圧洗浄中は窓を開けられませんが、その後の外壁を乾燥させる工程では窓を開けても問題ありません。

また「塗装作業」の工程では、塗装していない面の窓は開けられることもあります。職人さんの休憩時間など、塗装作業をしていない時間帯に開けることも可能です。ただし塗料のニオイが室内に入りやすくなるため、塗装の工程ではできるだけ窓は開けないほうがよいでしょう。

「養生取り」のときも、職人さんに確認してからであれば窓を開けられることがあります。工事期間中に窓を開ける場合は、必ず職人さんに声をかけるようにするとよいでしょう。

 

・窓を開けられないタイミング

 

外壁塗装工事中に窓を開けられないのは、「足場設置・解体」「高圧洗浄」のタイミングです。

足場設置・解体作業中は金属を叩く大きな音が発生したり、埃が舞ったりします。窓を開けると騒音と埃が入り込むことになるため、開けないほうが無難です。ただし一般住宅の場合、足場解体作業は半日前後で終了します。足場解体作業が終われば思いっきり窓を開けられるため、ほんの少し我慢しましょう。

また高圧洗浄では外壁や窓ガラス、網戸などすべてに高圧の水を吹き付けます。窓を開けると室内に水が入るので、高圧洗浄中は窓に鍵をかけ、絶対に窓を開けないようにしましょう。この他、下地処理の工程で窓を開けると、埃やゴミが室内に入り込む可能性があります。

下地処理作業のときも窓を閉めておくとよいでしょう。

 

外壁塗装中の換気以外のニオイ対策

 

最後に外壁塗装工事中のニオイや埃対策についてご紹介します。工事中に換気できるタイミングは限られているので、換気以外の対策方法について知っておくとよいでしょう。

工事期間中のニオイや埃によるストレスを軽減するためにも、次の方法を試してみて下さい。

 

・マスクを着用する

外壁塗装工事中の塗料のニオイや埃対策には、マスクの着用がおすすめ。ニオイを完全にシャットアウトすることはできませんが、活性炭入り不織布マスクや防毒マスクなどを活用してみてはいかがでしょうか。ホームセンターやドラッグストアなどで購入できるので、工事が始まる前にチェックしてみてください。

 

・外出・外泊する

どうしても窓を開けられない工程のときだけ、外出や外泊するのもおすすめです。長時間マスクを着用していると息苦しさを感じることもあるので、ニオイや埃、騒音が気になりそうな工程のときは、できるだけ外出するとよいでしょう。またご実家や親戚の家、ウィークリーマンションなど、他の場所で生活する方法もあります。

塗料に含まれる有害物質による悪影響が心配な方は、仮住まい先を確保することも検討してみてください。

 

まとめ

 

外壁塗装工事中でも、養生のやり方次第で窓を開けて換気することができます。しかし足場設置・解体、高圧洗浄の作業など、どうしても窓を開けられないタイミングもあるので注意が必要です。窓を開けられるタイミングを把握し、換気できないときはご紹介したような対策を試してみて下さい。また窓や換気扇フード、エアコンの室外機の養生について、事前に業者さんに相談することも覚えておきましょう。

 

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859