COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装は騒音トラブルを引き起こす?うるさい音の原因と対策!

2022.4.25

外壁塗装の工事ではどうしても「うるさい」音が出ます。

感じ方は人それぞれですが、工事中の騒音によるご近所トラブルが発生してしまう可能性があるため注意が必要です。

今回は外壁塗装工事のうるさい音の原因と、騒音対策についてご紹介します。

工事の音によるご近所トラブルを防ぐ方法もまとめましたので参考にしてみてください。

 

外壁塗装工事の「うるさい」音とは?

外壁塗装の工事中に出る「うるさい」音の原因は主に次の5つです。

 

・足場設置・解体作業

外壁塗装工事では安全に高所作業を行うために足場を設置するのが一般的です。足場の設置・解体時には金属製のパーツがぶつかる甲高い音が出ますが、ハンマーで叩いて固定するタイプの足場の場合は特に大きな金属音が響きます。また足場材を運ぶトラックや車の出入りに伴う音も発生するため、工事中で最も音が気になる期間といえるでしょう。

 

・外壁の高圧洗浄

外壁塗装の工事では高圧洗浄機を使って外壁の洗浄を行う工程があります。外壁塗装工事に使う高圧洗浄機はエンジン式の強力なタイプなので、駆動音がうるさいと感じることもあるようです。また外壁の洗浄では外壁に水が当たる音が気になることもあります。

 

・ケレン作業

外壁塗装の下地処理の工程のひとつ、ケレン作業でも音が出ます。外壁の鉄部のサビや古い塗膜などを落とすときには、ディスクサンダーなどの電動工具を使うのが一般的です。足場設置・解体の音に比べるとそれほど大きな音ではありませんが、機械音がうるさいと感じる人もいます。

 

・職人の話し声

外壁塗装の工事をする職人さんの話し声が気になる方も少なくありません。作業中の会話や打ち合わせの声、雑談などが聞こえることがあるので、声の大きさによってはうるさいと感じる可能性があります。

 

・吹き付け塗装の作業

吹き付け塗装は外壁塗装で必ず行われるというわけではありません。ただし吹き付け塗装では使用する機械の音や塗料が噴き出る音が気になることもあるので、覚えておくとよいでしょう。

 

外壁塗装工事の騒音対策

外壁塗装工事で発生する音によるストレスを減らす方法は次の3つです。

 

・大きな音の出る時期を把握する

外壁工事のスケジュールを確認し、大きな音が出そうな時期を把握しておきましょう。

音が気になる可能性のあるタイミングと工事内容は次の通りです。

ただし工事の日程は進捗状況などにより異なるため、その都度確認することをおすすめします。

1日目 足場設置
2日目 高圧洗浄
3日目 ケレン作業など下地処理
4~9日目 吹き付け塗装
10日目 足場解体

 

・音が気になる作業のときは外出する

外壁塗装工事中の騒音に悩まされたくないという方は、音が出る作業のときだけ外出するという方法もあります。

日中の音が出る時間帯だけ外出すれば音が気になることはありません。

1日のうち何時ごろがうるさくなりそうか、業者や職人さんに聞いておくとよいでしょう。

 

・話し声が気になるときは直接伝える

工事期間中には職人さんや担当営業マンなどが出入りするため、話し声が気になることもあるでしょう。

その場合は話し声が気になることを直接伝える方法もあります。

もしも職人さんに伝えるのが難しい場合は、担当営業マンに相談してみてください。

 

外壁塗装の騒音によるご近所トラブルを防ぐには?

最後に外壁塗装工事の騒音によるご近所トラブル対策についてご紹介します。

できるだけトラブルにならないように、次の点を覚えておくとよいでしょう。

 

・施工前の挨拶が重要

外壁塗装工事によるご近所トラブルを防ぐには、施工前の挨拶回りが重要です。事前に工事期間やうるさくなりそうな期間を説明しておきましょう。

また騒音だけでなく、工事に伴うニオイや業者の出入りについても説明しておくことをおすすめします。

 

・業者任せにしない

外壁塗装業者の中には、ご近所への挨拶回りを行ってくれるところもあります。もちろんMAcoatでは、施工前のご近所への挨拶回りは欠かしません。しかし外壁塗装工事によるご近所トラブルを防ぐには、施主さんご自身が挨拶回りをすることが大切です。その方が、誠意は伝わりやすいですよね。

もちろん施工業者と一緒に挨拶に行くことも可能なので、まずは業者に相談してみてください。

 

・外壁塗装工事が始まった後でも大丈夫?

施工前に伺ったけれど不在のため挨拶できなかった…ということもあるかもしれません。その場合は工事が始まってからでも工事の説明に行くほうが無難です。近隣のお宅すべてに説明できるよう、施工前1週間を目安に挨拶回りを始めましょう。

また可能であれば、施工後に工事完了の挨拶に伺うのもおすすめです。

 

まとめ

外壁塗装工事では、足場の設置や撤去、作業に伴う機械音などが発生します。工事の騒音によるご近所トラブルを防ぐには、工事前の挨拶回りが欠かせません。あなたやご近所の方がストレスフリーで過ごせるように、大きな音がするタイミングを把握しておくとよいでしょう。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

 

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859