COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装のアフターフォローとは?保証は必要?

2022.4.16

外壁塗装を依頼するときはアフターフォローが充実している業者を選ぶことが大切です。しかし「外壁塗装のアフターフォローって何をしてくれるの?」と思う方も少なくないでしょう。

今回は外壁塗装のアフターフォローについてご紹介します。外壁塗装の保証についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

外壁塗装のアフターフォローとは

外壁塗装のアフターフォローでは、定期的な点検と不具合への対処を行うのが一般的です。

 

・施工後の定期的な点検

外壁塗装のアフターフォローでは施工後に定期点検を行います。

業者により異なりますが、施工後1年、3年、5年目に点検を行うケースが多いです。点検では外壁の剥がれやひび割れはないか、劣化症状は出ていないかなどを確認します。

 

・不具合への対処

定期点検をして外壁の剥がれやひび割れなどの不具合があった場合は、不具合の原因を調べて適切な処置をします。

ただし天災や経年劣化、前々回の塗装などが原因の不具合については別途修繕費用が発生することがあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

外壁塗装のアフターフォローの重要性

お住まいの外観を美しく保ち長持ちさせるには、施工後のアフターフォローである定期的な点検が欠かせません。

 

・外観を美しく保つ

外壁に剥がれやひび割れなどが発生していると、どうしても見た目が悪くなってしまいます。また外壁にひび割れなどの不具合があると、建物を雨水や紫外線から守るという本来の役割が果たせなくなる可能性が高いです。定期的に点検することはお住まいの寿命を延ばし見た目を美しく保つことにつながります。

 

・大規模な修繕工事を防ぐ

施工後に定期的な点検を行うと、塗膜の剥がれやひび割れといった不具合に早く気付くことができます。不具合に気づかずそのままにしておくと建物内部にまで被害が及ぶこともあるので注意が必要です。

また状態によっては大規模な修繕工事が必要になるかもしれません。不具合に早く気づいて対処すれば修繕の規模は小さくて済むため、工事費用を抑えやすいといえるでしょう。

 

外壁塗装の保証とは?

外壁塗装業者やリフォーム業者の中には保証制度を設けているところもあります。保証内容や保証期間は業者により異なりますが、どのような保証があるのか知っておくとよいでしょう。

 

・保証の種類

外壁塗装を対象とする主な保証は「自社保証」と「メーカー保証」の2つです。

自社保証とは塗装工事を行った業者による保証で、保証期間は5年や10年など業者により異なります。メーカー保証とは塗料メーカ―による保証で、日本ペイントのダイヤモンドコートが代表的です。ただしメーカーが認定した業者に依頼する必要がある、限定地域内でしか適用されないなどの制限があります。

 

・保証の対象

保証の対象となるのは塗膜の剥がれや「ふくれ」などが一般的です。色褪せやひび割れ、付帯部分の劣化などが対象になるかどうかは業者により異なります。

 

・保証書があれば安心?

外壁塗装を依頼する場合、保証制度のある業者を選び、保証書を作成してもらえば安心なのでしょうか。中には10年保証や30年保証をしている業者も存在するため、保証期間が長いほうがいいのでは・・と考えてしまうかもしれません。

しかし重要なのは保証内容です。

「色褪せが気になる」「雨漏りする」「藻が発生した」など、外壁塗装を依頼する業者がどんなトラブルに対応しているかを確認する必要があります。どんなに大切に保証書を保管していても、困った時に対応してもらえないのでは意味がありません。

「保証書があるから安心」ではなく、保証内容を確認することが大切といえるでしょう。同様に、アフターフォローがあるからと安心せず、どんな対応をしてくれるのか確認することをおすすめします。

また万が一塗装業者が倒産した場合は基本的に保証は受けられなくなるのでご注意ください。

 

MA coatのアフターフォロー

最後にMA coatのアフターフォローについて説明します。

 

・アフターフォローの内容

MA coatのアフターフォローでは「1・3・5年の点検」と「それに伴う必要箇所の補修」を行っています。どんな工事でも100%を目指していますが、塗装工事はさまざまな工程を手作業で行うため、絶対に不具合が発生しないとはいいきれません。

そういった不具合は施工後数年のうちに発生することがほとんどなので、MA coatでは点検の時期を施工後1・3・5年に設定しています。

 

・保証書について

MA coatでは保証書を発行しておりません。しかし施工の不手際が原因となる不具合に関してはMA coatで補修を行うなど、一般的な保証内容と同じ対応をしています。

保証書はありませんが定期的な点検と不具合の対処というアフターフォローは万全です。

 

まとめ

外壁塗装のアフターフォローや保証は「あるから安心」ではなく、内容を確認することが大切です。塗装工事後のトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な点検を行ってくれる業者を選ぶことをおすすめします。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859