COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装業者の選び方は?おさえておきたいポイントと注意点

2022.4.2

「外壁塗装を考えているが、どこに依頼すればよいかわからない」という方も少なくないようです。高額すぎる費用を請求されたり、雑な工事をされたりすると困りますよね。

今回は外壁塗装業者の選び方についてご紹介します。満足のいく外壁塗装をするためにも、優良業者の選び方のポイントをおさえておくとよいでしょう。

 

外壁塗装業者の選び方のポイント

外壁塗装業者の選び方には以下のようなポイントがあります。

 

・資格・許可の有無

外壁塗装業者を選ぶときは、「塗装技能士の資格」や「建設業の許可」の有無を確認しましょう。国家資格である塗装技能士の資格取得には、一定の実務経験と塗装に関する高度な知識が必要です。塗装技能士の資格保持者が在籍している塗装業者は信頼性が高いといえるでしょう。

また国や自治体による審査が必要となる建設業の許可を得ている業者であればなお安心です。

建設業の許可は500万円以上の工事に必要となるため、受注額が500万円未満であれば許可なしで外壁塗装工事をしても問題ありません。しかし大切なお住まいの外壁塗装を依頼するには、資格や許可のある信頼性の高い業者を選ぶことをおすすめします。

 

・施工実績

施工実績のある経験豊富な塗装業者ほど技術力に期待ができます。ホームページで施工実績を公開している業者が多いので、今までに行った工事内容や費用などをチェックしておくとよいでしょう。(ちなみにMAcoatの施工事例はこちらからご覧いただけます!)

もしもホームページがない場合は、過去の施工例について直接教えてもらうことも可能です。過去の施工例を教えてくれない業者や実績についての情報がないという業者は避けたほうが無難といえます。

 

・アフターフォロー

塗装業者選びでは、工事保証や点検制度などのアフターフォロー内容についても確認する必要があります。工事保証の内容は業者により異なるため、保証期間や保証対象などを契約前にしっかり確認しておきましょう。

 

・見積書

複数の業者に見積もりを依頼し、適正価格かどうか確認することも大切です。見積書の内容を比べることで、おおまかな費用の目安をつかむことができます。ただしあまりに多くの業者に依頼すると混乱するため、多くても3社程度にするとよいでしょう。

また見積もり内容ですが、「○○工事一式」「その他」などあいまいな表現ではなく、使用する塗料名や塗装面積ごとの費用などをきちんと記載してくれる業者を選ぶことをおすすめします。

 

・自社施工可能か

下請けや外注を行わず、自社施工をしている業者かどうか確認しましょう。自社施工の業者であれば下請け業者などへの中間マージンが発生しないため、費用をおさえることができます。また担当者から職人さんへ直接指示を出せるので、施主の要望が反映されやすいといえるでしょう。

 

・担当営業マンの対応

塗装業者を選ぶときは、担当営業マンの対応もポイントになります。質問に対し納得のいく回答をしてもらえない、専門知識が不足しているといった営業マンでは不安になってしまうでしょう。また連絡が取りにくい営業マンは契約後もなかなか連絡が取れない可能性があります。万が一トラブルがあった際に素早い対応をしてもらえないかもしれません。

些細なことですが、安心して工事を任せるには営業担当マンの対応についても確認しておくと安心です。

 

外壁塗装業者選びの注意点

外壁塗装業者を選ぶときはいくつか注意したい点があります。

 

・足場代無料

まず、「足場代無料」と言ってくる業者は避けましょう。塗装工事では安全に丁寧な作業を行うため、足場を設置するのが一般的です。足場設置には数十万円かかるので、無料にするとなると他の工事費用に上乗せしている可能性があります。見積書に足場費用がきちんと記載されているか確認することも大切ですが、最初から足場代無料というような業者は信頼性が低いためおすすめできません。

 

・不安をあおる・契約を急かす

訪問業者に多いのですが、今すぐ契約しないと壁が崩れて危険など不安をあおったり契約を急かす業者は要注意です。建物診断もせずに契約をすすめてくるような業者にも注意しましょう。

 

・説明が不明瞭

専門用語ばかり並べてわかりにくい説明をする業者も避けたほうがよいでしょう。塗装工事を依頼する側に専門知識がないのは当然です。しかし質問に対し、わかりやすく納得のいく説明をしてくれる業者がプロといえるのではないでしょうか。また説明の段階でデメリットにまったく触れない業者もいますが、完璧な塗装方法はありません。足場を設置している間の生活や塗料のニオイなども含めて、すべてを説明してくれる業者を選ぶと安心です。

 

外壁塗装工事ができる業者

外壁塗装工事ができる業者は主に次の3タイプです。それぞれの特徴もまとめましたので業者選びの参考にしてみてください。

 

・外壁塗装専門業者

外壁塗装を専門とする業者で、自社施工可能なところがほとんどです。中間マージンが発生しないため費用は比較的安くなります。ただし宣伝活動をしていない業者もおり、優良業者選びが難しいといえるでしょう。

 

・ハウスメーカー

新築住宅を扱っている大手のハウスメーカーのメリットは安心感があると思います。しかしハウスメーカーの場合、実際の工事をするのは下請け業者であることがほとんどなので、費用は高めになっています。

 

・リフォーム業者

リフォーム業者は塗装工事だけでなく水回りなどのリフォームも手掛けており、一緒に工事を依頼することができます。ただし外壁塗装の技術と知識が不十分な業者もいるため、もともと塗装を専門にしていたリフォーム業者を選ぶと安心です。

 

外壁塗装業者の探し方

最後に外壁塗装業者の探し方をご紹介します。代表的な探し方には以下の3タイプがあるので、ご自分に合った方法で探してみて下さい。

 

・インターネット

インターネットで外壁塗装業者を探し、ホームページを確認して選ぶ方法です。あるいは一括見積サイトを利用して、複数の業者に見積もりを出してもらうこともできます。

ただし、口コミなど記載してある内容すべてが正しいとは限りません。インターネットを使う場合は情報を鵜呑みにしないように注意しましょう。

 

・知人の紹介

ご近所の知り合いや親戚、友人など、実際に塗装業者に依頼したことがある人に業者を紹介してもらう方法もあります。体験談を聞くことができるため参考になりますが、断りにくくなる可能性があることを覚えておくとよいでしょう。

 

・チラシ・広告

新聞の折り込み広告やチラシなどで塗装業者を知ることもありますね。その場合はより多くの情報を得るために、インターネットで調べてみるとよいでしょう。また電話で問い合わせをして、丁寧な対応をしてくれるか確認しておくのもおすすめです。

 

まとめ

今回は外壁塗装業者の選び方についてご紹介しました。

大切なお住まいの塗り替えをして満足の行く仕上がりにするには、技術力や信頼性の高い塗装業者を選びたいものです。

外壁塗装業者を選ぶときはご紹介したポイントや注意点を参考にしてみてください。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859