COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装と同時に行うとよい補修とは?メリット・デメリットも解説!

2022.3.14

外壁塗装工事をするときは、外壁以外のさまざまな補修工事を一緒に行うことができます。

一般的に外壁塗装工事では足場を組むため、足場が必要となる工事を一緒にするのがおすすめです。

今回は外壁塗装と同時に行うとよい補修や一緒に工事をするメリット、デメリットをご紹介します。

またMAcoatで対応可能な、外壁塗装と同時に行える工事についてもご紹介しますので参考にしてみてください。

 

外壁塗装と補修を同時に行うメリット

外壁塗装と同時に補修など他の工事を行うメリットには次のようなものがあります。

 

・足場代の節約になる

外壁塗装工事と同時に高所作業を含む補修や工事を同時に行うと、足場代の節約になります。

外壁塗装工事では足場を組むのが一般的で、足場の設置にかかる費用相場は30坪の建物の場合約20万円~30万円です。

もしも外壁塗装をした数年後に屋根塗装や雨樋の補修が必要になった場合は改めて足場を組む必要があり、足場設置費用が発生してしまいます。

同じタイミングで補修や工事を行うと足場代は1回分で済むため、お得であるといえるでしょう。

 

・メンテナンス時期をそろえられる

外壁塗装と同時に、例えば屋根塗装や屋根の葺き替えなどをすると、外壁と屋根のメンテナンス時期をそろえることができます。

ただし外壁よりも屋根材のほうが早く劣化するケースが多いため、工事前にしっかり確認してもらいましょう。

また同時期に塗装する場合は、使用する塗料の耐用年数をそろえると次回のメンテナンス時期をそろえやすくなります。

 

・デザインに統一性を出せる

外壁塗装と屋根などの補修、塗装を同じ業者に依頼して同時に行うことで、建物のデザインに統一性を出すことができます。

また外壁や屋根、サッシや扉などすべての補修・塗装をすると、お住まいの外観が新築のようになるのも大きなメリットといえるでしょう。

 

・業者探しの手間を省ける

外壁塗装と他の工事を同じ業者に依頼して同時に行えば、新たに塗装業者を探す必要はありません。

また見積もり依頼や現地調査、工事の打ち合わせなどにはそれなりに日数がかかりますが、外壁塗装と他の工事を一緒にすると業者とのやり取りの回数を減らしやすいというメリットがあります。

 

外壁塗装と補修を同時に行うデメリット

外壁塗装と補修など他の工事を同時に行うと、次のようなデメリットもあります。

 

・全体の費用が高くなる

外壁塗装費用に加えて外壁以外の補修や塗装工事費用が発生するため、どうしても全体の費用は高くなります。

30坪の建物の外壁塗装費用の目安は約60万円~100万円ですが、仮に屋根塗装も行うと40万円~60万円ほどプラスされるので、トータルの目安は100万円~160万円です。

一度に工事をすると費用が高額になることをふまえて、慎重にプランニングするとよいでしょう。

 

・工事期間が長くなる

外壁塗装と他の工事を一緒にすると全体の工事期間は長くなります。

例えば外壁塗装のみの工期は1週間~10日が目安ですが、屋根塗装も同時に行った場合の工期の目安は10日~2週間程度です。

また足場を設置している期間が長くなるため、室内が暗くなったり窓を開けにくくなったりする期間が長くなるのもデメリットといえるでしょう。

 

外壁塗装と同時にできる補修は?

外壁塗装と同時にできる補修には次のようなものがあります。

足場を設置する必要のある工事や外壁塗装が必要となりやすい工事を同時に行うとよいでしょう。

 

・高所作業があり足場設置が必要な工事

〇屋根塗装や屋根の葺き替えなど、屋根リフォーム

〇雨樋や軒裏、庇板金、破風板の修理など

〇ベランダの補修、塗装など

〇太陽光発電の取り付けやメンテナンス

〇2階以上にある窓・出窓の補修など

 

・外壁塗装が必要になりやすい工事

〇コンクリートの欠けの補修

〇玄関ドア、雨戸、サッシの交換・補修

〇窓の交換、窓のサイズ・位置変更など

〇シャッターの取り付け

この他、玄関から続く通路部分のアプローチの補修やブロック塀の補修工事なども同時に行うことができます。

 

外壁塗装と同時に対応可能なリフォーム

最後にMAcoatで対応可能なリフォームをまとめました。

外壁塗装と同時に以下のようなリフォームをすることができます。

〇クロス張り替え
〇クロスを塗装壁に変更
〇和室を洋室にするリフォーム
〇キッチンやバス・トイレなど水回りのリフォーム

外壁塗装とキッチンのリフォームなど、外装工事と内装工事を一緒に行うことも可能です。

対応可能な工事は他にもありますので、詳しくはお問い合わせください(^^)。

 

まとめ

今回は外壁塗装と同時に行うとよい補修についてご紹介しました。足場設置費用は決して安い金額ではありません。しかし足場が必要な工事を同時に行うとその分の費用を抑えることができます。

全体の費用は高くなりますが、別々に工事した場合のトータル金額よりは安く済ませられるので、リフォーム内容を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859