COLUMN
MAcoat の豆知識

軒のない家は雨風に弱い?外壁塗装で建物を守るには

2022.1.25

「軒ゼロ住宅」「キューブ型住宅」とも呼ばれる軒のない家はスタイリッシュな外観であり、デザイン性を重視する方に人気があります。

軒のない家は見た目がシンプルで美しいのですが、雨や風の影響を受けやすく外壁が劣化しやすいのがデメリットといえるでしょう。

今回は軒のない家の特徴やメリット・デメリット、そしてデメリットの解決法についてご紹介します。

 

 

軒の役割とは

軒とは屋根の延長部分で、外壁(建物)から外にはみ出しているところです。

まず軒の役割について説明します。

 

・雨風から建物を守る

軒の役割のひとつは雨風から建物を守ることです。

軒は雨が直接外壁に当たることを防ぎ、建物へのダメージを軽減させます。

暴風雨のときは換気口から雨水が入ることを防ぐため、雨漏りしにくい家にしているといえるでしょう。

その他、室外に置いてあるエアコンの室外機などが雨ざらしになることも防ぎます。

 

・直射日光から建物を守り日差しを調整する

軒には直射日光から建物を守るという役割もあります。

外壁や窓に直射日光が当たり続けると劣化しやすくなりますが、軒があると紫外線による劣化を防ぐことができるのです。

また夏場は日光が室内に入り過ぎないようにして、冬場は逆に日光を取り込むというように、日差しの調整をしています。

 

軒のない家の特徴

 

 

軒のない家とは、建物から突き出した屋根の部分が全くない家や、軒が25センチ未満の家をさします。

雨風や直射日光から家を守るには90センチほどの軒が必要といわれていますが、軒のない家にはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

 

・軒のない家のメリット

軒のない家のメリットは次の4つです。

  • デザイン性が高い
  • 軒のある家よりも建築費用を抑えやすい
  • 居住面積を広くできる
  • 太陽光を取り入れやすい

メリット1:デザイン性が高い

軒のない家はシンプルでスタイリッシュな印象の外観になり、デザイン性が高いというメリットがあります。

従来の日本家屋のイメージと異なり、おしゃれでモダンな印象を与えることができるでしょう。

 

メリット2:軒のある家よりも建築費用を抑えやすい

軒の部分の材料費や建築費がかからないため、軒のある家に比べると建築費用を抑えやすいです。

軒のない家はできるだけコストを抑えて家を建てたい人にも向いているといえます。

 

メリット3:居住面積を広くすることができる

軒のない家は軒のある家よりも居住面積を広くすることができます。

軒がある家の場合は軒の部分が隣の敷地にはみ出さないようにするため、居住面積を小さくしなければいけません。

そのため軒のない家は、狭い敷地内にできるだけ広い家を建てたい人にも人気があります。

 

メリット4:太陽光を取り入れやすい

軒のない家は室内に太陽光を取り入れやすくなります。

住宅が密集した地域などでは隣の家の陰になり日光が入りにくいこともありますが、軒がなければ自然光で室内を明るくすることも可能です。

 

・軒のない家のデメリット

軒のない家には次のようなデメリットがあります。

  • 外壁の劣化や汚れが発生しやすい
  • 室温が上がりやすい
  • 窓や換気口から雨が吹き込むことがある

デメリット1:外壁の劣化や汚れが発生しやすい

軒がない家は雨や紫外線による影響を受けやすく、外壁が早く劣化します。

外壁の劣化は建物にダメージを与えるため、建物が早く傷みやすいともいえるでしょう。

また外壁や窓に汚れが発生しやすいのも軒のない家です。

外壁塗装に使用している塗料によっては雨だれの跡が目立ったり、外壁全体が薄汚れた状態になったりすることもあります。

 

デメリット2:室温が上がりやすい

軒のない家は直射日光が入ることにより室温が上がりやすいです。

部屋の方角や窓の大きさ・性能などにもよりますが、夏場はエアコンなしでは過ごせない可能性が高いといえるでしょう。

また直射日光により床材や家具が傷みやすいこともデメリットのひとつです。

 

デメリット3:窓や換気口から雨が吹き込むことがある

軒のない家の場合、窓を開けているときに雨が降り出すと雨水が入りやすいです。

また暴風雨のときには換気口から雨水が吹き込み、雨漏りの原因になることもあります。

 

軒のない家のデメリット対策

 

 

軒のない家には雨風や紫外線の影響を受けやすいというデメリットがあるため、対策方法を知っておくとよいでしょう。

 

・セルフクリーニング機能のある塗料で塗装する

外壁を雨による汚れや藻の発生などから守るには、セルフクリーニング機能のある塗料での塗装がおすすめです。

MAcoatでもおすすめしている「オプティマスホワイトペイント」は光触媒を配合した塗料で、雨や排気ガスによる汚れを分解するセルフクリーニング効果があります。雨が降るたびに汚れが洗い流されるイメージです。

また断熱効果と高い日射反射率で外壁の表面温度を下げるため、直射日光により外壁が熱くなるのを防ぐという特徴もあります。

 

・窓に庇を設置する

どうしても雨や太陽光の影響が気になる場合は、窓に庇を設置するのも一つの方法です。

あるいは窓にシャッターを取り付ける、窓ガラスを断熱性能の高いタイプにするという方法もあります。

 

まとめ

 

 

今回は軒のない家の特徴とデメリット対策についてご紹介しました。

軒のない家はスタイリッシュな外観から人気がありますが、どうしても雨や紫外線による影響を受けやすいです。

建物を守り快適な生活を送るためにも、外壁塗装などのメンテナンスをこまめに行うことをおすすめします。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859