COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装工事中の生活はどんな感じ?注意することは?

2021.11.23

外壁塗装工事では足場を設置したり、家をシートで覆ったりするのが一般的です。
普段通りに生活できるのか、窓は開けられるのかなど、気になる点が出てくるかもしれませんね。
今回は外壁塗装工事中の生活についてご紹介します。
業者さんにトイレは貸すの?飲み物は用意するの?など、工事期間中のよくある質問についてもまとめましたので、参考にしてみてください。

 

 

外壁塗装工事の前にしておきたいこと

 

 

必須ではありませんが、外壁塗装工事の前にしておきたいことがあります。
塗装工事がスムーズに行えるように次のことを済ませておくよいでしょう。

 

・ご近所への挨拶

外壁塗装工事では騒音が発生したり塗料のニオイが気になったりすることがあります。
塗装業者が近隣への挨拶をしてくれるケースもありますが、ご近所トラブルを防ぐために事前に一言挨拶しておくとよいでしょう。

 

・作業の邪魔になるものを移動させる

外壁の周辺に植木鉢やプランターなどを置いていると、作業の邪魔になる可能性があります。
動かせるものは事前に移動させておくとよいでしょう。
ただし物置など移動させるのが困難なものは無理に移動させる必要はありません。

 

・塗料が付着すると困るものを移動させる

塗料が付着すると困るものには、飛散防止ネットなどを張るのが一般的です。
しかし風向きによっては離れた場所まで塗料が飛散してしまうかもしれません。
シートなどを利用する方法もありますが、移動可能なものは移動させておくと安心です。

 

外壁塗装工事中にできないこと

 


外壁塗装工事中は普段通りにできないことがあります。
工事中は少し不便に感じるかもしれませんが、事前に把握しておくことで対処しやすくなりますよ。

 

・窓の開閉

工事期間中はニオイが発生するため、基本的には窓の開け閉めをしないほうが無難です。
また養生の方法によっては窓が完全に開けられなくなるケースもあります。
そうはいっても、換気のために窓を開けたいこともありますよね。
MAcoatではお客様のご要望に応じて、窓を開けられるように養生することも可能です。
工事が始まる前に業者さんに相談しておきましょう。

 

・洗濯物を外に干すこと

工事期間中は洗濯物を外に干せなくなるのが一般的です。
万が一高圧洗浄の水や塗料が付着してしまうと、せっかく洗った洗濯物が汚れてしまいます。
工事の間は室内干しが基本になりますが、コインランドリーの乾燥機を利用するなど工夫するのもおすすめです。
洗濯物を外に干せない期間は塗装会社によって異なるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

 

・エアコンの使用

 

 

基本的にエアコンを使うことは可能ですが、外壁塗装作業のためエアコンの室外機を外したり、室外機にシートをかけたりする可能性もあります。
夏場などはエアコンが使えないと体調を崩す恐れもあるため、エアコンの使用についても事前に確認しておくと安心です。

 

・太陽光を取り入れること

工事中は足場を組んでシートをかけた状態になるので、どうしても太陽の光が家の中に入りにくくなります。
真っ暗になってしまうわけではありませんが、通常よりは薄暗く感じることが多いです。
朝起きてびっくりしないように、薄暗くなる可能性があることを覚えておくとよいでしょう。

 

外壁塗装工事中の注意点

 

 

外壁塗装工事中は普段とは違う環境になります。
ここでは工事中の注意点をまとめました。
トラブルを防ぐための参考にしてみてください。

 

・騒音が発生する

塗装作業中というよりも塗装の準備の段階で気になりやすいのが騒音です。
特に足場の設置のときや、高圧洗浄機を使用しているとき、また足場の解体時にも大きな音がします。
そのほかにも下地作りなどで機械を使う場合は音が気になるかもしれません。
工事期間中常に騒音が発生するわけではありませんが、音が気になる期間があることを覚えておいてください。

 

・臭いが発生する

塗装作業中は塗料独特の臭いが発生します。
近年では臭いの少ない塗料も増えていますが、完全に無臭ではありません。
塗装作業中はできるだけ窓を開けないようにすることをおすすめします。

 

・防犯対策

塗装工事期間中はふだんよりも防犯対策を万全にすることが大切です。
足場やシートで覆われた建物は外から様子をうかがうことができず、空き巣に狙われる可能性が高くなります。
業者さんが作業をしている間はそれほど神経質になる必要はありませんが、建物にシートをかけた状態で作業がお休みのときは注意が必要です。
塗装工事の契約のときに、防犯対策についても確認しておくとよいでしょう。

 

外壁塗装工事でよくある質問

 

 

最後に外壁塗装工事中のよくある質問2つをご紹介します。
こちらも合わせて参考にしてみてください。

 

Q1:トイレは貸すべき?
A1:外壁塗装工事の職人さんにトイレを貸す必要はありません。

 

大規模な工事の場合は仮設トイレを設置することもありますが、基本的に職人さんは現場付近のコンビニや公園などのトイレを利用します。
付近にトイレを利用できるところがない場合は、事前に打ち合わせしておくとよいでしょう。

 

Q2:お茶出しはするの?
A2:外壁塗装の職人さんにお茶出しをしなくても問題ありません。

 

職人さんは自分の飲み物を自分で用意します。
とはいえ職人さんも人間ですから、休憩のタイミングでお茶を出すと喜ばれるでしょう。
炎天下の作業なら冷たい飲み物、寒い季節なら温かい飲み物など、季節に合った飲み物を用意するとよいかもしれませんね。

 

まとめ

 

 

今回は外壁塗装工事中の生活についてご紹介しました。
外壁塗装工事の期間はおよそ2~3週間です。
ふだんとは異なる環境になるため不便に感じることもあるでしょう。
できるだけストレスなく過ごすために、作業中の生活についても業者さんに相談しておくことをおすすめします。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859