COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁塗装の色選びのコツ!汚れが目立ちにくい色やMAcoatで人気の色は?

2021.10.12

家を長持ちさせるための大切なメンテナンスである外壁塗装。

塗り替えするならイメージ通りの色を選びたいですよね(^^)

 

 

そこで今回は、外壁塗装の色選びについてご紹介していきます。

色選びをするときに覚えておきたいポイントや、MAcoatで人気の色、また実際の色選びの流れも合わせて説明しますので、外壁塗装を検討中の方は参考にしてみてください。

 

外壁塗装の色選びにはコツがある

まず最初に、外壁塗装の色選びをするときに覚えておきたいポイントを説明します。

 

・色見本の面積効果に注意する

 

 

一般に塗料の色を選ぶときには、カタログなどの小さな色見本を参考にします。

注意したいのは、同じ色でも面積の大小によって色の見え方が異なる「面積効果」です。

 

〇明るい色→面積が大きいほど明るく鮮やかに見えるため、ワンランク濃いめを選ぶとよい

〇暗い色→面積が大きいほど暗く見えるため、ワンランク薄めの色を選ぶとよい

 

A4サイズなどの大きなサンプルで見るとよりイメージしやすくなります。

 

・色見本(サンプル)は室外で確認する

 

 

大きな色見本のサンプルを参考にするとしても、必ず室外で色を確認することが大切です。

太陽光の下では同じ色でも違う色に見えるからですね。

実際にサンプルを壁にあてて、少し離れた場所から確認してみるとよいでしょう。

また夕日を浴びると赤みが強く見える、雨の日は暗く見えるなど、時間や天候によっても見え方は異なります。

同じ色を使った外壁の写真や、実際の施工現場などを参考にするのもおすすめです。

 

・塗り替えしない部分とのバランスを考える

 

 

外壁塗装では屋根やサッシ、ドア、雨戸などは塗り替えをしません。

そのため、塗り替えしない部分の色とのバランスを考えて色選びをすることも大切です。

塗り替えしない部分と合わせやすいのはベージュ系やグレー系ですが、サッシがブロンズ系なら同系色の落ち着いた色(こげ茶色など)を選ぶと失敗しにくいです。

もし近所にご自宅と同じ色のサッシを使っている家があれば、どんな色を使っているか参考にしてみるといいですよ。

 

汚れが目立ちにくい色や色褪せしにくい色は?

 

 

塗装後数年で汚れが目立つようになったり、色褪せしたりするとがっかりですよね。

色を選ぶときには、汚れの目立ちにくい色や色褪せしにくい色も覚えておくと安心です。

 

・汚れが目立ちにくい色

砂ぼこりなどによる汚れが目立ちにくいのは、グレー系やベージュ系です。

太陽光が当たりにくいカビや藻が発生しやすいところには、淡いグリーン系もおすすめ。

でも、汚れが目立ちやすい色だけど黒系や白系にしたい!という方もいらっしゃるでしょう。

ご安心ください、MAcoatは汚れに強い次世代塗料「オプティマスペイント」取扱店です。

「オプティマスホワイト」や「ピッチブラック」など、豊富なカラーバリエーションの中から理想のカラーを選べますよ。

 

・色褪せしにくい色

紫外線などにより色褪せしにくいのは、白・黒・ブルー系です。

逆に赤や黄、緑などの原色に近い鮮やかな色は色褪せしやすいといえます。

 

MAcoatで特に人気の色はこれ!

 

 

ここで、MAcoatで人気の色トップ3をご紹介します。

 

・1番人気!黒や深い藍色のような、濃い色

落ち着いたシックな雰囲気を醸し出す、黒や深い藍色などの濃い色が特に人気があります。

 

・2番人気!グレー等の汚れが目立ちにくい色

汚れが目立ちにくく、他の色とも合わせやすいグレー系の淡い色も人気がある色です。

 

・3番人気!既存の色に合わせて選択

仕上がりのイメージがしやすいのは、元の壁の色に合わせる選び方。

近隣の建物とのバランスを取りやすいなどの理由から、既存の建物の色に近い色を選ぶ方も多いです。

 

実際の色選びの流れ

汚れが目立ちにくく色褪せしにくい色で、サッシなどとのバランスが取れている色・・・といっても、なかなか決めにくいかもしれませんね。

MAcoatでは、主に次のようにして色選びのご提案をしています。

 

 

1:シミュレーション画像を元に気に入った配色を決定する

家全体に気に入った色をつけたシミュレーション画像を作成し、全体的なイメージを作り上げます。

 

2:実際の塗り板(色見本)を元に理想に近づけていく

ベタ塗りのシミュレーション画像はあくまでも参考です。

選んだ色の塗り板(色見本)を実際に確認することで、さらに理想に近づけていきます。

 

3:面積効果や日当たり具合などを元に色を決める

完成形のイメージに近づけるには、塗り板を実際に外壁にあててみる、太陽光の下と日陰とでの見え方の違いを確かめるなども大切なポイントです。

面積効果による色の見え方の違いや家の日当たり具合などを元に、じっくりと最適な色を決定していきます。

塗装が終わったらどんな外観になるかな?

おしゃれにするには何色を組み合わせたらいいかな?

など、理想の外壁をイメージしながら決めていきましょう。

 

まとめ

 

 

外壁塗装の色選びに時間がかかるのは、理想の仕上がりにできるだけ近づけるため。

MAcoatでは外壁塗装のプランニングや現地調査を無料で行っています。

色選びはもちろん、お住まいに最適な塗料選びについてもご提案しますので、外壁塗装を検討中の方は是非一度ご相談ください。

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859