COLUMN
MAcoat の豆知識

外壁&内装の塗装に使ってみたい!面白い塗料

2021.8.11

「外壁についたしつこいカビや窓の結露、なんとかしたい!」

「風を入れようと窓を開けたら蚊が入ってくる…

こんなお悩み、ありませんか?

最近はこういったトラブルに対処するために、さまざまな塗料が開発されています。

今回は外壁や内装の塗装におすすめの、画期的な塗料をまとめました。

塗り替えを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ちょっとDIYでは難易度の高い塗料ばかりなので…

いざトライする場合は、プロに相談するのもおススメ。

MAcoatへのご相談も大歓迎です(^^)

 

太陽光の熱を反射する塗料 ~遮熱塗料~

 

遮熱塗料とは、太陽光エネルギーを効率よく反射して、屋根や外壁の温度上昇を抑える効果がある塗料です。

屋根や外壁が熱くなれば、その熱エネルギーは内部に伝わってしまい、その結果室温が上昇することに。

遮熱塗料を使うと室温上昇を抑える効果があるため、エアコンの設定温度を約2~3℃低くすることができますよ。

また建物が日中にたまった熱を大気へと放出すると、外気温は上昇します。

つまり遮熱塗料は外気温上昇の抑制=ヒートアイランド現象を抑える効果があるのです。

遮熱塗料は省エネ効果節電効果だけでなく地球環境にもやさしい画期的な塗料といえます(^^)

〇インデペンデントシリーズ 株式会社オプティマス

 

こちらは、MA coatでもご提案しており、お客様から採用いただくことが多い塗料です。

【外壁塗装 ダークサーモ】水戸市デザイン事務所

〇サーモアイシリーズ 日本ペイント

 

画像出典:日本ペイント株式会社様 https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/48/

 

虫よけ効果のある塗料 

 

室内にいるとイヤな虫といえば…蚊や蜂、ハエなどですよね。

これらの虫は外から入ってきますが、24時間飛び続けるのではなく、必ずどこかにとまります。

「アレスムシヨケクリーン」は、そんな虫を寄せ付けないようにする効果がある塗料です。

配合されている虫よけ成分は、ピレスロイド系薬剤。

ピレスロイド系といえば、即効性のある殺虫剤がよく知られていますね。

ただ寄せ付けないだけでなく、虫よけ効果のある塗料を塗った壁などに蚊がとまると、吸血行動を妨げる効果があるといわれています。

壁に塗るだけで、蚊(ユスリカ)やハエ、蛾、蜂、カメムシ、シロアリなどに効果を発揮するんです。

人体へは無害ですが、塗ったところに触れるとカブトムシや爬虫類、魚類にも影響を与えるため注意が必要です。

 

〇アレスムシヨケクリーン 関西ペイント株式会社

 

画像出典:関西ペイント株式会社 https://www.kansai.co.jp/mushiyoke/

 

防カビ効果のある塗料 ~カビブロック~

 

日当たりや風通しの悪い外壁はカビや藻が発生しやすく、放っておくとどんどん広がってしまいます。

見た目が悪くなるだけでなく、外壁が傷みやすいなどのデメリットがあるため、早めにカビ対策をしておきたいですね。

建物から検出されるカビや藻は、空気中をただよう菌が原因で、その数なんと57種類!

その57種の菌を含め703種類のカビ、細菌、藻類に効果を発揮するのがアステックペイントジャパンの防カビ塗料、カビブロックです。

環境ホルモンを一切含んでおらず、日本食品分析センターの急性経口毒性試験で食塩やカフェインよりも毒性がないことを確認しています。

人やペットにも無害の、安心して使用できる塗料ですね。

 

〇カビブロックシリーズ アステックペイントジャパン

 

画像出典:株式会社アステックペイントジャパン様 http://astec-house.jp/kabiblock/

 

結露防止効果のある塗料 ~ガイナ塗料~

 

屋外と室内の温度に大きな差が出たときに発生する結露。

窓の水滴は気づきやすいのですが、壁の中や床下などの結露はなかなか目にすることができません。

結露は放っておくとカビの発生や建材の劣化を引き起こすこともあるので、早めに対処するのがおすすめです。

結露対策には壁の内部に断熱材を入れる、窓を断熱窓などにリフォームするなどの方法がありますが、結露防止効果のある塗料を使うのも効果的。

そこでおすすめなのがガイナ塗料です。

ガイナ塗料はロケットの外郭に塗布する塗料を一般建築塗料に改良したもので、塗装することで特殊セラミック層を作り高い断熱効果を発揮します。

結露によりカビが発生しやすい押入れの中やバスルーム周辺、窓やサッシなどにも塗装可能。

健康被害の可能性があるホルムアルデヒドの発散等級を示すF(フォースター)の中でも、最上級の「F☆☆☆☆」を取得している安全な塗料です。

 

〇ガイナ ノン結露 株式会社日進産業

 

画像出典:株式会社日進産業様 https://www.gaina.co.jp/business/products/nonketsuro/

 

天然石のようになる塗料 ~多彩模様塗料~

 

最後にご紹介するのは…

外壁の塗り替えをしたいけれど単色でベタっと塗るのはちょっと…という方におすすめの多彩模様塗料です。

多彩模様塗料とは、外壁をまるで天然石のような上品な外観に仕上げることのできる塗料。

2色以上の液状もしくはゲル状の塗料で、チップが混ぜ込まれているのが大きな特徴です。

そのため立体感のある独特の見た目を表現することができます。

カラーバリエーションも豊富で、組み合わせ次第でヨーロッパ調にしたりスタイリッシュなデザインにしたりと、さまざまなコーディネートをすることができますよ。

一般的な塗料では物足りない、より個性的な仕上がりにしたいという方に向いている塗料といえるでしょう。

 

〇グラナートSP アステックペイントジャパン

 

画像出典:株式会社アステックペイント様 https://astecpaints.jp/feature/versatile-pattern-paint/

 

まとめ

ここでは外壁や内装の塗装におすすめの、ちょっと変わった塗料5種類をご紹介しました。

どの塗料も、より豊かで快適な暮らしを演出することができます。

結露やカビ対策をしたい方や外壁の塗り替えを検討している方は、専門の塗装業者さんに詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。

 

 

デザイン性の高い外壁塗装・塗り替え工事はエムエーコートにお任せください。
次世代塗料オプティマス正規取扱店。
水戸市を中心に、ひたちなか市・水戸市・那珂市・城里町・東海村・常陸太田市・日立市・笠間市・茨城町など広く対応しております。

Repaint your life!
MA coat inc.
株式会社 MA coat
〒310-0914茨城県水戸市小吹町2383−1
TEL.0120-980-859